« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011年4月29日 (金)

まちづくり〜草餅販売〜

4月29日(金曜日)晴れsun時々曇り

毎月25日は学問の神様、北野天満宮の縁日ですhappy01

お隣の平野神社のお庭で、小野郷まちづくりの

行事の草餅店を毎月、出店させて頂いております。

久々に販売に参加しましたhappy01

朝7時に杵でつき上がった草餅を

5~6人で丸めて準備してます(o^-^o)

Photo

先に出来上がった分だけ先発で店開き!

天神さんは、朝早くお参りしはりますcoldsweats01

ヨモギもあんこもたっぷり入って

1個100グラム150円で~す。

8時半頃着いて、もう待っていて下さるお客様も(*^-^)

425

芋の蔓の佃煮や、お餅を薄く切って素揚げし

薄塩で仕上げたかきもちも並べてrestaurant

いかがですかーヽ(´▽`)/

3425

425_2 

晴れてきたので、参道に出て来てsun!!

この日は量も多かったので2時頃に完売。

ファミレスで昼食、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

花暦*桃の花・水仙・芝桜*

4月24日(日曜日)晴れsun

春が遅い北山の地にも、一気に花が咲き始めましたcherryblossom

玄関脇の花壇でーすtulip前の花畑のチューリップは

鹿に食べられたのか全滅ですcoldsweats02

野菜も花も、野生動物との戦いですangry

Photo

「源平桃」は一本の木にピンクと白の花が咲きますheart04

30年くらい前に買ってきた鉢植えが

こんなに大きくなりました。昨年暮れに枝を

切り落としたけど、まだまだ大きいsign03

Photo_2

お天気なのでsunプリンは道路の真ん中で日向ぼっこdog

車もあまり来ないし、いいワンheart04

Photo_3

芝桜も毎年増えてきましたcoldsweats01どんどん増やしたいな~

Photo_4

水仙も通路にも占領してきてwobbly

Photo_5

普通の桃の木、切っても切っても大きくなります。

市内と比べて1か月遅れかな~。

これからハナミズキや山吹、サクラソウも

徐々に楽しむ事が出来ます(゚▽゚*)

Photo_6

2週間位まえ、ゆず子のお習字が京都新聞に

掲載されたというメールが来ましたsign01shine

記事に載せるの、遅くなってごめん!coldsweats01

Photo_2

“空前絶後”とは難しい熟語confident

とても力強く書けていますね。

お勉強やスポーツも頑張ってね(*^-゜)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

花暦*やまぶき*

4月21日(木曜日)曇りcloudのち晴れsun

宇多野病院の枝垂れ桜cherryblossom

少し遅いのですが綺麗に咲いてます。

主人が体調を崩したため、私の病院通いも

はや1か月になります(ρ_;)

Photo

病院の付近の住宅街をぶらぶらconfident

あまり綺麗な椿なので、携帯で撮らせて頂きましたcamera

Photo_3

一昨日、近くを通りかかったので覗いて来ました。

松尾大社の「やまぶき」shineライトアップも始まったようです

Photo

平日なので、参拝者はまばらでしたが

神社やお寺は、心が落ち着きますね(゚▽゚*)

「お酒の神様」として有名で、酒樽に矢を投じるおみくじやsagittarius

長生きを祈願する亀の石がありユニークです。

孫の七五三のお参り以来かなsign01

Photo_2

広い境内には、白い山吹もありましたhappy01

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

隙き間から…(*^ ^*)

4月16日(土曜日)sun


昨日は午後に、少し雨が降り

今日もまた強い風です(@Д@;typhoon

真っ盛りの桜も、随分散ったことでしょうcherryblossom


20110412123722

ブロックの隙き間に、かわいいスミレを見つけましたeye

小さい一輪ですが、コンクリートも華やいで見えてshine

街の中なのに、生命力の強さも感じますsign01

20110413083445

遅咲きで有名な仁和寺の桜は、三分咲き位かなhappy01

門前は既に咲き誇っていましたshine

Photo

親戚から送ってもらった、お気に入りの

“ママン”delicious美味しいです(*^ ^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

嵐電北野線の夜桜トンネル

4月10日(日曜日)晴れsun

嵐電鳴滝駅近くは、いつも閑静な住宅街confident

あるお屋敷の枝垂れ桜が、見事に咲き誇ってますcherryblossom

お手入れも大変でしょうねw(゚o゚)w

Photo_2

嵐電宇多野駅から鳴滝駅の線路沿いの桜は、満開になると夜間ライトアップされますnote

電車も車内灯とスピードを落として走りtrain見事な桜のトンネルが浮かび上がりますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Photo

幻想的な雰囲気の中shineゆっくりと電車が近づいて来ます(゚▽゚*)

線路沿いは歩けないので、見どころで待ち伏せ!!

Photo_2

大勢のアマチュアカメラマンや鉄道ファンが、カメラを向けて待ってますwobbly

Ranndenn

京福電車、さくら電車のお通りsign03

ご近所の人は、こんな素敵な桜が毎日見られるなんて羨ましいsign01

Eucjpbodm2yzq4mc5qcgc

昼間もこんな感じでキレイです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

東北の被災地にも綺麗な桜は咲くのでしょうか…(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

***花筏***

4月5日(火曜日)晴れsun

S先生から、ステキな春のハガキ絵を

頂きましたsign01 可愛いwink

2

ほのぼのと優しい気持ちになれますね(*゚▽゚)ノ

Photo_2 

日本人の心のふるさと、かやぶき屋根の風景( ̄▽ ̄)

 20110403141112_2

花筏note…散り始めた桜の花びらが、

ゆっくりと流れていきます。御室川lovely

2011

広沢の池近くの佐野藤右衛門さんの桜

通りかかったら、もうすっかり7分咲きcherryblossom

ベストショットのつもりheart02

アッという間に春真っ盛りにcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

読書は図書館

4月3日(日曜日)晴れsun

3年くらい前から、本は買わずに図書館で

借りて読むことにしていますbook

読んだ後たまってしまうので。。。(;;;´Д`)ゝ

子供が小さい時に購入した「世界名作図書館全52巻」とか

処分に困ってますcoldsweats02捨てるのもなんだか?

先日借りて読んでいる、東野圭吾原作の「幻夜」は

神戸の震災が舞台。この人の小説は、主人公の性格が

いつも暗く、ドロドロと少し怖い感じ( ̄Д ̄;;、

ハラハラドキドキ、でも引き込まれて読んでますcoldsweats01

Photo

「手紙」という本は、弟の為に殺人という罪を犯した兄が

刑務所から毎月弟へ手紙を届け、その人生を苦しめてしまう話。

兄を気遣いながらも、殺人犯の家族である事を

恋人に知られたくない弟は、数々の

悲しい思いをし続ける!!辛い物語(ρ_;)

2か月前に予約した「白夜行」は、予約状況が

本日やっと、8番目になってましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

やっと春かな

3月31日(木)晴れsun

今年はいつまでも春の気配が感じられず

冬物も、なかなか片付けられないのですが

町中では桜もちらほら咲き始めたようですcherryblossom

Photo

昨年の画像ですが、広沢池の近くにある

佐野藤右衛門邸の桜は、とても立派ですsign01

円山公園の枝垂桜を育てた

有名な桜守の方のお庭で

夜のライトアップもしていますshine

Photo

『桜のマカロン』いただきましたhappy01

見た目もかわいい、春のお菓子ですvirgo

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

Photo_2

大森ではやっと、フキノトウが出てbud

まだ浅い春ですが、これから一気に

暖かくなるのでしょうか(*^ ^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »