« 又マタ、雪景色 | トップページ | 招待レッスン♪無事カエル!? »

2011年1月20日 (木)

小泉淳作展

1月20日(木曜日)雪snow晴れ 

 先日京都高島屋で、美術展をのぞいてきましたeye

『平城遷都1300年shine奈良・東大寺の襖絵完成記念』

東大寺の1260余年にわたる歴史の中で、

襖絵の製作は初めての事だそうです。日本画家の

小泉淳作画伯の5年がかり、40面の大作ですsign01

3

Koizumisakura1

奈良の桜や、鳳凰や蓮池をモチーフにした襖絵は大迫力。

特に、枝垂桜の花びらの1枚1枚が丹念に描かれた

作品は色鮮やかで、気の遠くなるような作業を黙々と続けたと、

語っておられ、ため息が出るほどで壮大でしたcherryblossomw(゚o゚)w

四方を桜に囲まれた部屋で過ごすのは、どんな気分でしょうか…

きっと、ずっと「春爛漫」の気分(*^m^)heart02

どの部屋も美しい空間でしょうねnote

2_2

蓮池の16枚の襖絵は、鮮やかな色彩と緻密な表現で

見てるだけで感嘆!

Photo

聖武天皇、光明皇后、平安朝の衣装で描かれた

東大寺所蔵の肖像画 

1_2 

60年にわたる画業も紹介され、ビデオ上映もありましたart

京都の建仁寺と鎌倉にも、天井画があるそうですhappy01

80歳を越えてからの素晴らしい仕事ぶりにも驚きましたsign01

東大寺で現物を見ると、より一層感動しそうですネconfident

|

« 又マタ、雪景色 | トップページ | 招待レッスン♪無事カエル!? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

行った気分にさせていただきました。凄いですね、実際に見たらもっと感動するでしょうね。今日は大寒ですが、少し寒さはましのようです。

投稿: 一休 | 2011年1月20日 (木) 11時24分

一休さん、いつも有難うございます。
大寒なのに本当にましですね。
少しはsunものぞいたりして
でも本格的に寒いのは、これからでしょうか?
節分も雪の中って言いますから!
美術展などは、出かけた時に偶然やってたり
時々目と心の保養に覗いてますhappy01
東大寺は、いつか行ってみたいですね(゚▽゚*)

投稿: ぷりママ | 2011年1月20日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/50622236

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉淳作展:

« 又マタ、雪景色 | トップページ | 招待レッスン♪無事カエル!? »