無料ブログはココログ

« うさぎ神社と四ツ葉タクシー | トップページ | 又マタ、雪景色 »

2011年1月13日 (木)

初めてのミシュラン!老舗のお味

1月12日(水曜日)曇りcloud


昨年、高級料亭のお食事券に当選してshine

ずっと延び延びになっていましたが

やっと年末に、利用することができましたsign01

ミシュラン三ツ星の「菊乃井」さんのお料理を頂いてきました。

shinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenote

東山に佇み、落ち着いた風情の老舗料亭

雰囲気もさすがでしたnote

Dscn3479

糸菊が活けられたお部屋は、屋形舟を模した造りに

なっていてyacht庭は水辺を表現wave

テーブルは堀炬燵で、快適なおもてなしhappy01

Photo_2

ほんの少しbottle食前酒をいただいた後の八寸は、

こんなにバラエティ豊かrestaurant素材も味も最高sign01

Kikunoi_2

2010_1216_133432dscn3225_kikunoi

めったにない機会なので、説明を聞きながら

ゆったりと味わいました(゚▽゚*)

Kikunoi6_2

グジたっぷりの蕪蒸しspa

あ~見ただけで美味しそうでしょうhappy02

大好きな「うに」も乗ってるしlovely

器も金箔がほどこしてあり、高級感いっぱいshine

お造りはフグと脂がたっぷりのった寒鰤を、辛味大根でサッパリと。

Kikunoi4

ゆず釜はカキや海老、ホタテがほろ苦い柚子の香りnote

ほかにも鴨葱鍋や蟹の甲羅の一品、口やすめの海老スープ。

香ばしい食感の海老芋のあられ粉揚げdelicious

ご飯は上品にとろける白子の雑炊。

どれも手間と技が感じられ、凄く美味しい(*^-゜)v

Photo

デザートはブランデー漬けの、冷たくて香り豊かな代白柿。

最後は和菓子とお抹茶で、大満足winksign01

こんな贅沢なお料理、数年に一度でも食べられたら幸せですねclover

ごちそうさまでしたhappy01


« うさぎ神社と四ツ葉タクシー | トップページ | 又マタ、雪景色 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/50561230

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのミシュラン!老舗のお味:

« うさぎ神社と四ツ葉タクシー | トップページ | 又マタ、雪景色 »