« 秋の花&紅葉  | トップページ | 紅葉真っ盛り&ついに地デジ化(*^ ^*) »

2010年11月15日 (月)

落葉神社のライトアップ“銀杏祭り”

11月14日(日曜日)曇りcloud


わりと暖かな1日でした。

一夜限りの銀杏祭りで、朝から草餅・鯖寿司・

コーヒーに付けるポテトのお菓子作りsign01大忙しでしたcoldsweats01

Photo_3

学校のもみじもきれいに色づいていますmaple

Photo_4

この岩戸落葉神社は歴史的にも由緒のある土地柄、

大銀杏も、かなり有名になっているようですxmas

今年は色づきがいまいちでしたが、これはこれでupo(*^▽^*)o

A_2

夕方には大勢の人が集まって下さり、200食あまりの

焼き立てお餅のおぜんざいはjapaneseteaすべてふるまわれました。

Photo_5

写真は載せてませんが、仏大生の手話の唄heart04

笛の演奏・マジックショー・和太鼓・その他にも

伏見工業高校生の発案の水車を回して、イルミネーションが

青い光でとてもきれいでしたshineshineshine

Photo_6

“北山の恋”の合唱note

唄の前のナレーションを担当しました(*^-^)

11_2

翌日に神社の前を通ったら、風で落ち葉が散り始めて

黄色い銀杏が手水鉢に浮かぶ姿も風情がありますmaple

11_3 Photo_7

黄金のシャワーはいつ訪れるのかなーshine(゚▽゚*)

三々五語、アマチュアやプロのカメラマンの姿がeye

午後2時ごろ、KBS京都の取材があったらしく

夕方5時半からの番組内で放映されました。

情報は早いですね!!happy01



|

« 秋の花&紅葉  | トップページ | 紅葉真っ盛り&ついに地デジ化(*^ ^*) »

おのごう・北山」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

イチョウの絨毯の見ごろはまだ先ですか?
土曜くらいに行こうと思ってます。

投稿: kurokiri | 2010年11月16日 (火) 10時19分

kurokiriさんコメントありがとうございます。
2~3日前から散り始め、少しずつ地面が黄色くなってきてます。scissors 車が通るたびに舞い上がり、道の端に溜まってますヽ(´▽`)/ 
土曜日くらいいい感じになるのではないでしょうかhappy01
お天気sunになればいいですねshine

投稿: ぷりママ | 2010年11月17日 (水) 09時28分

久しぶりに書き込みができました。北山杉物語を歌っていただき感謝です!!もっと身近に地元の人達にうたっていただきたいですね。
先日山商さんに落葉神社に連れて行っていただきました。銀杏がきれいで、神聖な神社でした。
なぜ神社に銀杏が多いかわかりました。火事の時銀杏が守ってくれるかららしいですよ。中川には人が知らないいいところがいっぱいですね!!もっといろんな人に知っていただきたいですね!!

投稿: ラグタイム | 2010年11月22日 (月) 11時23分

お久ぶりです。お忙しそうですね。
銀杏のライトアップは今年は少し早かったですmaple
今日あたり雨降りなのにカメラが塗れないように、二人がかりで傘をさして何組か撮影に来ておられました(o^-^o)
一面黄色にhappy01 今が一番見頃かも?
手作りのうさちゃん飾りま~す(*゚▽゚)ノ ありがとう!!

投稿: ぷりママ | 2010年11月22日 (月) 16時57分

遅ればせながら秋が戻ってきた感じですね。紅葉もいいですが、銀杏の葉が黄色く色付く光景がたまらなく好きです。毎回、楽しいイベントに参加出来て良いですね。近かったら飛んで行くのですが・・・。

投稿: 一休 | 2010年11月22日 (月) 22時02分

一休先生京都観光maple 目いっぱい楽しまれたようで、良かったですねhappy01
お疲れは出ませんでしたか?
いつも有難うございます。本当に銀杏の絨毯や、黄金のシャワーは見て頂きたいです。
今日は風が強くて、我が家の前も
落葉が舞い散り、掃いてもキリがないくらいsad
岩戸落葉神社はまさに、黄金のシャワーではなかったかなーヽ(´▽`)/と!!
ライトアップや銀杏祭りnotes
田舎の小さなイベントですが、地域では頑張っている行事です。
又機会があれば見に来てくださいo(*^▽^*)o 
くれぐれもご自愛を(*^-^)

投稿: ぷりママ | 2010年11月23日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/50039125

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉神社のライトアップ“銀杏祭り”:

« 秋の花&紅葉  | トップページ | 紅葉真っ盛り&ついに地デジ化(*^ ^*) »