« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

♪Cooking♪

11月30日(火曜日)晴れsun

又また久々のクッキング(o^-^o)

お花の形cuteベリーチーズクリームcuteパンですbread

Dscn3104

クリームチーズに、スペイン産の香りのいいレモン果汁をwine

Dscn3114

捏ねあげた生地を、発酵後にガス抜きをして均等に分け

広げた生地にフォークで穴をあけますrestaurant

バターを塗った型に入れ、クリームチーズと

ブルーベリージャムを入れてscissors

Dscn3119

2次発酵させた生地に、卵を塗りグラニュー糖をかけて焼きます。

Dscn3131

きれいに焼き色がつけばOKhappy01粗熱を取り

最後にハーブ(セルフィーユ)でアクセントbud

Dscn3143

Dscn3118_2

ウリちゃんのパンは、crownハニーシナモンcrown

蜂蜜入りの生地は、マーブルになるようココアを練り込んで、

ザラメも一緒にクルクル巻きます。

Dscn3148

トヨ型に入れてじっくり、こんがり焼きますhappy02

こんなに大きなドラム形Σ(・ω・ノ)ノ!美味しい匂いがあふれてます(゚▽゚*)

Dscn3159  

スライスするとこんな感じ。シナモン風味でマーブル模様がキレイです。

今回も、ふたつとも上手にできましたnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もウリちゃんが、スタジオ観察eye

r(^ω^*)))

授業の準備風景を、盗み撮りcamera

Dscn3116_2

講師の先生方がバターを計量し、小分けにしてラップsign01

グラム数に合わせて小さい数字のシールを貼って

バターの山fuji出来上がりsmile

Dscn3127

こんな風に準備されて、クッキングのレッスンが

スムーズに行くんですね(*^-^)restaurant

毎回キョロキョロしてるとeye面白い光景が見られますflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ゴールド待受画面・来年は、うさぎさん

11月27日(土曜日)晴れ sun


黄金色のじゅうたんですよhappy01

11月25日、前日の風で銀杏がたっぷり

降り積もっていました(゚▽゚*)shine

このショット、私の携帯では本当に金色

輝いているんですヽ(´▽`)/sign01

待ち受け画面にして、宝くじを買いたいと思いますhappy01shine

Ougonn

先日頂いた、Jさんの作品ですhappy02

来年ウサギ年ですから、もう今から

“いらしゃーいnote”って飾ってます(◎´∀`)ノ

後ろは一休先生の作品です。

Photo


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

娘が中学生の頃から愛用している、大きな目覚まし時計clock

かわいい声で『朝ですよ!起きてくださ~いlovely

『起きないと私こまっちゃーうsign01と何度でも言います。

久しぶりに見たら、声を聴いてみたくなりました( ̄▽ ̄)

起きてくださーいheart04・‥…━━━☆・note

Photo

部屋にはミッフィーを子供の様に、あちこちに

いっぱい置いてまーすlovely

いい年齢なのに\(;゚∇゚)/sign02

2_2

女の子はいくつになっても、かわいいものが好きだからheart02

うふふ!私も車に乗せてまーすcoldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

紅葉真っ盛り&ついに地デジ化(*^ ^*)

11月23日(火曜日)曇り・雨 raincloud


紅葉真っ盛りmaple

日本の自然はなんて美しいんでしょうヽ(´▽`)/

身近なところにも、素敵な秋が!!

Photo Photo_3  Photo_2


大森賀茂神社のもみじmaple

ドウダンツツジの紅葉shine

大森賀茂神社bud草の上の落葉

Photo_2  20101119161111

一昨日(21日)落葉神社の前を通ったらrun

銀杏の黄金のシャワーとまではいかないけど

ハラハラと舞落ちてshine優雅な落葉神社でした!!

いっぱい集めたらshine銀杏のじゅうたんどころか、

銀杏のベッドがある宮殿ができそう( ̄▽ ̄)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_3

先週ついに地デジ、仲間入りsign01

エコポイントclover間に合ったcoldsweats01happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

落葉神社のライトアップ“銀杏祭り”

11月14日(日曜日)曇りcloud


わりと暖かな1日でした。

一夜限りの銀杏祭りで、朝から草餅・鯖寿司・

コーヒーに付けるポテトのお菓子作りsign01大忙しでしたcoldsweats01

Photo_3

学校のもみじもきれいに色づいていますmaple

Photo_4

この岩戸落葉神社は歴史的にも由緒のある土地柄、

大銀杏も、かなり有名になっているようですxmas

今年は色づきがいまいちでしたが、これはこれでupo(*^▽^*)o

A_2

夕方には大勢の人が集まって下さり、200食あまりの

焼き立てお餅のおぜんざいはjapaneseteaすべてふるまわれました。

Photo_5

写真は載せてませんが、仏大生の手話の唄heart04

笛の演奏・マジックショー・和太鼓・その他にも

伏見工業高校生の発案の水車を回して、イルミネーションが

青い光でとてもきれいでしたshineshineshine

Photo_6

“北山の恋”の合唱note

唄の前のナレーションを担当しました(*^-^)

11_2

翌日に神社の前を通ったら、風で落ち葉が散り始めて

黄色い銀杏が手水鉢に浮かぶ姿も風情がありますmaple

11_3 Photo_7

黄金のシャワーはいつ訪れるのかなーshine(゚▽゚*)

三々五語、アマチュアやプロのカメラマンの姿がeye

午後2時ごろ、KBS京都の取材があったらしく

夕方5時半からの番組内で放映されました。

情報は早いですね!!happy01



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

秋の花&紅葉 

11月10日(水曜日)曇りcloud


我が家の花壇に咲いた、ボタンのような山茶花ですhappy01

周りのアジサイが、夜の間に鹿さんに

食べられてしまい、とても残念\(*`∧´)/

何とかならないかなーsad

Photo

お散歩の途中で、こんなきれいなツタを見つけましたxmas

1_2

秋色リースはどうかしらbleahshine

1


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

先日クラス会で広島方面に出かけ、

懐かしい顔に再会しました(*^-゜)

みんなで乾杯し、wine楽しい時間を過ごして来ました。

Photo_2

もみじが、きれいに色づいていましたmaple

お天気が悪くて、きれいに撮れてないけどcoldsweats01

美しい自然は心が癒されます(*^-^)

Photo_3

帰りに寄った親戚の家では、鉢植えの「みかん」が

たわわに!bud温かいんですね(゚0゚)

Dscn3065

ザクロも実っていたので、頂いて帰りましたheart04

Dscn3076_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

久々の朝市! 

10月31日 (日曜日)曇りcloud


北山生産組合に喫茶店がオープン(11/3)します。

北山丸太をふんだんに使った喫茶室cafe

Dscn3011


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

久々に北山朝市に出店しました。

r(^ω^*)))

たくさん栗を頂いたので 『栗おこわ』と

『焼きたてパンbread』を販売しましたhappy01

Dscn3016

栗おこわは好評でしたsign01パンは、さつま芋・りんごapple

キャラメルバナナbananaウインナー味delicious

おかげさまで全部完売しました(=´Д`=)ゞ少量ですが!

Dscn3019


Dscn3021


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

雨でなかなか掘れなかったサツマイモを、

全部起こしましたι(´Д`υ)アセアセ

大きさはまずまずかなbleah

甘くなるように、しばらく日光に充てて干します。

昨年はたくさん腐ってしまったので、早く処分しないとcoldsweats02

パン、カレー、シチュー、煮物やお菓子…なんにでも使いますsign03

Dscn3038


一番大きいお芋(*^-゜)vsign01スイートポテトにするsign02

Dscn3035


小から大までsmile並べてみましたo(*^▽^*)o

Dscn3040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »