無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月30日 (土)

北山丸太トロフィー・岩戸落葉神社

10月29日(金曜日)曇りcloud


先日23日の京都新聞に『北山丸太のオブジェ』がnew

アテネマラソンのトロフィーとして贈呈される、

という記事が掲載されました(◎´∀`)ノ

Photo

北山杉xmasが、世界に羽ばたいてくれるといいですねhappy01


☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。

これは京都銀行のポスターの写真でdownwardleft

小野郷の落葉神社のライトアップの模様ですshine


Photo_3

毎年11月の中旬にライトアップイベントが行われ

地元の農産物の販売、 仏教大学の学生さんや地元の人たちの

ミニライブ、コンサートなどで盛り上がりますnote

今年は11月14日(日曜日)の予定です。

当日は草餅の実演販売や手作り食品の販売

夜には温かいおぜんざいも、ふるまわれますlovely


☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。

その岩戸落葉神社が『婦人画報』にて紹介されましたヾ(*゚A`)ノ!!


3 Photo_2

2

落葉神社は、源氏物語の「落ち葉の君」にちなんだ創祀と

伝えられているそうです(*^-^)

風が吹けば・銀杏・が、黄金のシャワーのごとく降り注ぎdiamond

息を飲むほどの美しさ、と評されています(゚▽゚*)

ライトアップ当日には、きれいに色づきますようにnotesheart04

2010年10月29日 (金)

遠路はるばる

10月24日(日曜日)曇りcloud

この時季はどこも、かぼちゃのディスプレイが目立ちますshine

急激に寒波が来て、秋を一足とびに冬がやってきた感じtyphoon!!

Dscn2938

実家の法事に、遠路はるばる行ってきましたtrain

(*´σー`)

Dscn2905

晩ご飯は、茄子の煮物や栗ごはん、鮎の塩焼き

どれも懐かしい味(*^m^)note

田舎料理と、もちろん買ってきた味もbleah

たくさん並べて、にぎやかですrestaurant

Dscn2906

翌日は、雨の中お寺へ

お坊さんの有り難〜いお話( ´,_ゝ`)ハイハイ sign02

Dscn2918

お墓参りも終わって、精進落とし!beer

こんなにたくさんw(゚o゚)w と、言いながら食べてcoldsweats01

食べて、雨降りで外も出られなくて(。>0<。)

身体が重い感じで、帰路につきましたhappy01

1_2

2010年10月23日 (土)

圧力鍋の威力

10月22日(金曜日)曇りcloud


圧力鍋の鍋ヂカラを体験しましたwink

ひとつのお鍋でメイン・副菜・デザートまで

5品も作りましたw(゚o゚)wsign01

Dscn2893

玉ねぎを、薄くスライスして

茶色く色づくまで弱火でじっくり炒めます。


Dscn2897

ココアプリンとパプリカを同時に蒸しますspa

Dscn2884

ざっくり切ったカブやレンコンも、

ほんの2~3分で柔らかhappy01

熱いうちに粒マスタードとオリーブオイルの

ドレッシングで和えた、大ぶり温野菜のピクルス(゚▽゚*)

Dscn2903


ほっくりかぼちゃもトロトロ〜bleahheart04


Dscn2902

白ワイン・本格スパイス・生姜やセロリが隠し味wine

生クリームで仕上げた、マイルドなおしゃれカレーrestaurant

きのこたっぷりのピラフと一緒にいだだきましたdelicious

Dscn2900

かぼちゃは、煮物やおやつだけじゃないんですねnote

圧力鍋は優秀です(・∀・)イイ!crown


2010年10月18日 (月)

秋の天神川通り

10月18日(月曜日)晴れsun


天神川通りは、春の桜がとてもキレイですがcherryblossom

秋は川沿いに緑が鮮やかですclover

よく見ると、枝豆みたいな実がぶら下がってますeye

Dscn2904

たくさんあるけど、何の木だろう(?_?)xmas


北上すると、とっても目立つお肉屋さんtauruspigchick

ご存知、屋根の上の巨大な牛さん

こちらもよく見るとeye目があっちこっち向いてますよ〜(笑)

Dscn2784


以前に紹介した一条通り商店街(妖怪ストリート)の

金魚屋さんfishギョッと驚くモノが!!(゚ロ゚屮)屮

20101004090502

ポップな衣装に、野球帽までかぶってますdash

でもお隣が鮮魚店って、いかがなもんでしょう(笑)sign02


2010年10月15日 (金)

急に秋に!

10月14日(木曜日)晴れsun


秋です(*^ ^*)ねーmaple


Dscn2876


Photo_2

我が家の畑で採れた、さつま芋。

鳴門金時ですヽ(´▽`)/


柿の実も色付いていますmaple

急速に秋になった感じで、朝夕は寒くて

もうストーブを出しましたbearing

Dscn2873


20101012112354

待望のお試しクッキングo(*^▽^*)o

キャラメルマロンのロールケーキを作りましたcake


20101012112809

名前だけでも美味しそうでしょhappy01

香りのいいフルーツティーで試食(* ̄ー ̄*)cafe


2010年10月10日 (日)

友人とぶらぶら

10月8日 (金曜日)曇り

京都大丸の1階フロアに、こんなかわいい豚さんw(゚o゚)w pig

実は同じハート柄でキリンさんもいましたheart04

Photo_4

赤い靴を履いた、お散歩中のわんこに遭遇eye

まん丸目玉が、かわいい表情ですねdog

Photo_5

おうちに入る時に脱ぐのかなsign02

Photo_7

Photo_8

烏丸四条〜烏丸御池〜INAXのショールームを見て

河原町御池で食事〜河原町四条高島屋まで徒歩sign01

帰りはすっかり夜に(*゚ー゚*)night

陽もずいぶん短くなって、秋らしくなりましたmaple

帰ったらプリンが『私もお散歩連れてって〜heart

Cocolog_oekaki_2010_10_10_17_33

Photo_6

今日はいっぱい歩いてきたから、プリンごめんねwink

2010年10月 9日 (土)

いろいろパン作り

10月7日(木曜日)晴れsun

最近うりちゃんは、パン作りに凝ってますo(*^▽^*)o

かぼちゃ、栗、ウインナー・あんこbread

形も味も色々です(*^ ^*)heart04

Dscn2820

私はもっぱら、試食の方を担当deliciousrestaurant

手作りカスタードクリームをのせて、美味しさアップhappy01up

210_2

先日、嵐山近くのうどんやさんで!

お気に入りのぶっかけうどんを食べましたnote

(◎´∀`)ノ

熱いのも冷たいのも、どれも美味しいですよcatface

Photo_3

 
おすすめです〜ρ(*^o^*)ρ

2010年10月 2日 (土)

カラオケ同好会“1周年記念パーティー”

9月29日(水曜日)晴れsun

*:°**:*:°**:*:°**:*:°**:*:

9月24日に、小野郷地域サークルの方々が

京都市北区老連会の文化祭に出演されましたhappy01

川村妙子さん作詞・作曲の「北山の恋」 note

唄って来られました。

写真を掲載出来なくて残念ですが、

ここで報告させて頂きます(*^-^)

いい歌やねーってlovelyすごく評判が良かったようですheart04notes

*:°**:*:°**:*:°**:*:°**:*:

カラオケ同好会1周年記念パーティー

wine  * note *  wine

4

小野郷小中学校、ふれあいサロンで!!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3

夕食付ですrestaurant美味しそうdelicious

ヽ(´▽`)/

Karaoke_2

習ってきた歌を順番に発表します。出来栄えは??

少し緊張してsign02「雨よ降れ」切ない愛の唄を、

Yさん、低音の魅力でnote

2_2   

Tさん「安芸の宮島」を熱唱sign03

皆さんお上手ですね〜happy01

1_3

最後にビンゴゲームで勝った人にテーブルに

飾った鉢植えのお花が当たり!!tulip

かなり盛り上がって、楽しい時間を過ごしましたo(*^▽^*)o

2010年10月 1日 (金)

秋の味覚♪丹波栗&パン作り 

9月29日(水曜日)晴れsun

  

秋の味覚、丹波栗をたくさん頂きました。

大粒で中身もきれいですヽ(´▽`)/

さあー何作ろうかなーhappy01やっぱり栗おこわ?

ケーキがいいかな(*^-^)note

 

Photo_2

久々のパン作りですbreadbread

Dscn2583

今日のレッスンは「セサミブラン」bread

胚芽入りだから茶色い生地(o^-^o)

卵を塗って、ゴマをたっぷりまぶして焼き上げます。

Dscn2768

Dscn2769

はさみで切り目を入れて、オーブンに入れます。

Dscn2778

うりちゃんのパンは、ツインクリームクーヘンcake

カスタードクリームもレンジで簡単!

Dscn2760

成型はロールケーキみたいにクルクル巻き、

丸い焼き型に入れて焼きます。

Dscn27621

色鮮やかなピスタチオを、ゆでて刻みますwink

Dscn2773

Dscn2777

本当にケーキみたいな存在感w(゚o゚)wheart04

クリームにアーモンドパウダーを混ぜているから

風味豊かで、いい香り〜note

ふわっふわでペロッといけちゃいますhappy02

Dscn2792

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »