無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

鮎の網取り・バーべキュー

8月30日(月曜日)晴れsun


上桂川で鮎の網取りが解禁になり、先週の土曜日(28日)

毎年恒例、山商開催の“鮎の塩焼きfish&バーべキューrestaurant”が

河原で行われsunお相伴してきましたhappy01

今年は少ないそうですthink

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo


大阪から、宇津夏祭りの時のメンバーのKさん、Eさん

お友達, 皆さんご家族で来られ、大自然を満喫出来て、notes

とても喜んでおられました(◎´∀`)ノ

Photo_2

暑くても、ちびっ子たちは川に入れて大喜び (^-^)note

自然の中での食事はrestaurant何を食べても美味しいwink

ご馳走さまでしたo(*^▽^*)o
Photo_3

大根の種を蒔きましたbudやっと芽が出てきましたヽ(´▽`)/

まだまだ、かいわれ大根でーすclub大きくなるかな〜sign02

2010年8月29日 (日)

今月のCooking

8月27日(金曜日)晴れsun


本日のお品書きはbread(*^-^)

うりちゃんのウィンナーブランチから…

キャベツとウィンナーをレンジで下ごしらえします。

Photo

粒マスタードの内フタに、いいモノheart04発見eye

Σ(・ω・ノ)ノ!

Dscn2695

四角くのばした生地に、具材をのせて編んでいきます。

結構時間が、かかってしまったようですcoldsweats01

(;´Д`A ```

Dscn2705

こんなにツヤツヤshineレシピの写真よりキレイsign01

すごくボリューム&食べごたえありそうrestaurant

Dscn2706

ぷりママは、パン・オ・レ=牛乳を混ぜるミルクパンhappy01

生地が出来上がったら、発酵させてsleepy4等分します。

レモン型に形を整え、2次発酵させ卵黄を塗りshine

はさみで切り目を入れますhairsalon

ザラメ糖をふりかけて焼き上げますo(*^▽^*)o

20100828083729

同じテーブルの生徒さんの作品も一緒にcamera

まるでパン屋さんみたい(≧m≦)note

Dscn2703_2

***cute本日のスタジオ探索cute***

いつも先生方が授業に使う材料を、

こんな風に計量して準備されてます。

メープルシロップ、粉チーズ、アンチョビとか…

並んでる姿が、面白いんですよ(ノ∀`)・゚・。

Dscn2691

Ka先生に教えてもらった隠れキャラ

大きなお鍋の底に、小さい犬みたいのがいました。

w(゚o゚)w

Dscn2698_3

洗う度に笑ってしまいそうcoldsweats01 これなーに(o^-^o)

Dscn2697

2010年8月27日 (金)

忘れてた、さつま芋

8月27日(金曜日)晴れsun

いつまで暑さが続くのでしょうか?

rainが恋しい今日この頃ヾ(;´Д`A

とっても大きな、いちじくをいただきましたsign01

Dscn2576


中を割るとこんな感じhappy01

とても甘くて美味しい(゚m゚*)

いちじくの中のプチプチは種ではなく、

花だそうですtulip

外からは花が無いように見えるから

“無花果”と書くそうですcatface

Dscn2575


買っていたサツマイモから、いつの間にか

根っこが伸びて…coldsweats02bud

まるで手足のようですΣ(゚д゚;)

Dscn2538


顔を書いてみました(○゚ε゚○)

Dscn2536


頭をつけてみました(○゚ε゚○)ガオーっsign01


Dscn2540

珍獣sign01なんとなく太いカマキリに見えませんか?

(;´▽`A``


Dscn2519

ミョウガには白い花がついていますbud

花は食べられないのかなsign02

酢の物、薬味、天ぷらも美味しいwinkgood

他にも何か美味しい食べ方があれば、教えて下さいhappy01

2010年8月23日 (月)

“きなこ”に感動

8月21日(土曜日)晴れsun

話題の映画“きな子”を見てきました。

見習い警察犬と見習い訓練士の感動ストーリーhappy01

香川県に実在するラブラドール・レトリバーのきな子は

嘱託警察犬試験に5度も失敗している、

見習い警察犬ですdog

実話を基に、動物と人が織り成す絆を

笑いと涙のエピソードを重ねて描かれていますheart02

Photo
警察犬の訓練はとても難しくてdog

きなこは向いてないのかな(;´д`)…

何度も何度も失敗しても、頑張ってる姿は涙と感動heart01

そして、やっぱり可愛いlovely

きな子は今も、挑戦中だそうです(*^-^)


1

新京極の映画館を下がった所に、芸能上達で知られる

誓願寺の門前に「迷子のみちしるべ」と呼ばれる石があります(゚m゚*)


Dscn2663

落し物や迷い子の時は、この石にお願いすると

探しているものが、見つかるといわれているそうですcoldsweats01


Photo_2
Dscn2660_2

帰りのバスを待つbus河原町三条を上がった路地にも

こんな静かなスポットがeyeあります。

織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」の後

西洞院蛸薬師付近から現在の場所に移されたそうです。

Dscn2666


河原町通りからも見える、大きなイチョウの木も

本能寺の変の後、この地に移植されたと伝えられています。

京都を焼き尽くした大火事の時にimpactイチョウの木から

大量の水が吹き出て、お寺に避難してきた人々を

救ったという伝説があるそうですrun(*^ー゚)bxmas

Dscn2664

細い路地の奥に、都会の騒音からかけ離れ

ひっそり佇んでいます。一度覗いてみてはいかがsign02

2010年8月18日 (水)

五山の送り火

8月18日(水曜日)sun

16日夜、大文字送り火が観賞できる、河原町二条に住む

義弟の高層マンションで、五山の送り火を見てきました(◎´∀`)ノ

大文字・妙・法・左大文字を眺める事ができましたeye

最近はビルが建ち並び見えにくくなってangrybuilding

夏の終わりを感じる送り火ですが、まだまだ暑くてdespair

Dsc00317

Dscn2606_2

鴨川に近い学校のグランドで、盆踊りの曲が流れてnote

夜店も出て、街中でも伝統行事が受け継がれているのですね。

Dscn2627

ホテルオークラ京都の、涼しいロビーで一休みconfident 

ついでに浴衣のうりちゃんを撮影camerahappy01

Dscn2586

見終わって帰りがけ、河原町通りにゴールドの豚がいてビックリ!!

“ミス・ハッピーnote”とんかつ屋さんの看板娘pig ribbon

『シャイだから、あまり見ないで下さいcoldsweats01

『一緒に写真を撮ると幸運が来るかも…』って書いてありますlovely

Dscn2632

なでなですると幸運が来たりしてsign02

お店の前の看板も、ちょっと可愛いsign03ですねo(*^▽^*)o

Dscn2630

2010年8月17日 (火)

お盆の行事

8月14日(土曜日)晴れsun


13日はご先祖様のお供え物など、お盆用品の買い物ですmoneybag

毎年の事なのですが、今年は簡単に…と思いながら

やはりいっぱい買い込み、例年のごとく仏様をお迎えし

供養をして15日にお墓に送ります。

16日はお寺で施餓鬼(せがき)ご先祖様や無縁仏の

供養をして頂きます。

我が家のお盆はこんな風に、おもてなしをしていますhappy01


Dscn2528

机から落ちそうな程お供え物がいっぱいapplebanana

てんこ盛りに飾ります(゚m゚*)shinesign03

Dscn2526

仏様のお膳は精進料理restaurantでーすsign01

手作りのおはぎや天ぷら、そうめんなど(o^-^o)

柿の葉にも、少しずつ乗せてお供えしますwink

子供や孫もお参りし、お線香も絶やしません。

Dscn2532

孫のゆず子とほの子に、ゆかたの着付けをしましたheart04

七五三以来かな〜sign02


Dscn2554

はい出来上がりsign01happy01

大きくなって、身長はしっかり抜かれていますcoldsweats02

(◎´∀`)ノ
Dscn2558

せっかく着たので付近をお散歩lovely

着慣れない着物と下駄で歩いたので、疲れてダウンdown

もうしんどい(;;;´Д`)sign02

2010年8月13日 (金)

夏のイベント

8月10日(火曜日)sunrain


うりちゃんが、お友達と花火大会に行きましたshine

Dscn2405_2



開始の1時間以上も前なのに、会場にはたくさんの人yachtsign03

けっこう良い場所で見られて、迫力満点だったそうですflair
花火、最近ご無沙汰ですねー\(^o^)/
Dscn2408

これからお盆にかけて、夏祭りが続きますねshine

ψ(`∇´)ψnote

Dscn2431

帰りに京都駅でこんなものを発見eyeしたそうですsign01

Σ(・ω・ノ)ノdash

あの有名な、せんとくんの“カプチーノsign02

なぜ京都で、せんとくん┐( ̄ヘ ̄)┌ ?

Dscn2498

奈良は今、平城遷都1300年祭のイベントで、

せんとくんも京都にPR活動で進出してるんですねcoldsweats01

1

↑↑↑
あの、よーじやさんに対抗してるんですかね・・・

Dscn2499

地下鉄の駅でも、けっこう忙しそうです(笑)happy02

2010年8月11日 (水)

お盆も間近く

8月8日(日曜日)晴れsun

お盆も近づき、なんとなく気ぜわしい感じです。

お墓掃除や、周りの草刈や、家の片付けもeye

窓という窓を全部開けて、家中を虫干し?

この際、要らないものも処分しようと思い、

結構忙しい毎日ですΣ(゚д゚;)

午前中は朝市にも参加しましたhappy01

Asaiti

暑さのせいかお客さんもまばら(;´Д`A ```

用事があって早めに切上げて来ましたrun

2_asaiti

周りの草刈りと庭木の刈り込みhairsalon

(といってもサツキの散髪)をしました。

Photo_2

暑いsign01たぬきさんも暑そうbleahsweat01

Photo_3

2010年8月 7日 (土)

プリン一大事

8月7日(土曜日)晴sun


先週の日曜の夜、プリンがdog足を蛇に噛まれたのかsign02

ムカデかsign02ハチかsign02もしかして交通事故?

何にもしゃべらないから判らないけど、かなりの重症

(ρ_;)

立ち上がる事も出来なくてwobblyべったり横になったまま

手を出そうとすると、ウウーannoyと噛み付きそうdog

肩の辺りから右前足がパンパンに腫れ上がり

息も絶え絶えdespairグッタリです(p´□`q)゜o。。

もしかしたらマムシ?どうしよう、もうだめかも?

Photo

でも3本足を引きずって、一生懸命かえって来ましたsign01

時間をかけて(*゚▽゚)ノ

これは木曜日の写真dog少し楽になったのかな(ノд・。)

足も少し細くなったけど、左と比べるとまだ腫れてるfoot


けれど今日は、すっかり元気になりましたhappy01


Photo_2


我が家の夕食は、畑で取れた野菜づくしcloverbud

野菜の天ぷら、ひき肉と豆腐、納豆、にらを炒めて

豆板醤で味付けした常備菜、質素に過ごしてますhappy01


Photo_3


着物の虫干しをしたついでに、古い浴衣も干しました(*^-^)
着ることはないけど、全部手縫いですgood

Dscn2389

2010年8月 2日 (月)

はじめてのミル・クレープ

7月30日(金曜日)晴れsun

キレイなお花をいただきましたヽ(´▽`)/heart04

Dscn2350


今日のクッキングはミル・クレープですhappy01

Dscn2352

フライパンにバターを溶かしている間に、粉をふるいます。

Photo

薄力粉と全卵をダマが出来ないようによく混ぜ、

溶かしバターと牛乳を加えてクレープ生地を作る。

薄いクレープ生地を今日は13枚焼き上げましたcoldsweats01

Dscn2358

クリームは空気に触れないようラップをして冷ましますpenguin


Dscn2356
Photo_2

生地に薄く均一にクリームを塗って、何層も重ねますhappy02

クリームパテシエール カスタードクリームのような

クリームの滑らかさと、スパテラの使い方がコツですね☆

Dscn2360

最後にホワイトチョコパウダーをふりかけて、完成sign03

(v^ー゜)note

おもてなしにも!!喜んでいただけましたlovely



Photo

スタジオでは、用途別のハケをこんな風に保管されていました。

便利そうでマネしたいなぁ(゚ー゚)flair


Dscn2369

さて、うりちゃんのパンはイタリアンリーフbread

葉っぱの形なんです( ´艸`)bud

Dscn2370
オリーブオイルとオレガノの香りconfident

生地に具材を均一に混ぜ込む方法を教えてもらいました。

Dscn2383
ドライトマトと、ブラックオリーブが切り込みから見えますeye

噛み締めておいしい、硬めの生地ですsmile

こんなにBIG(゚▽゚*)sign01

Dscn2379_2



« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »