« ミニケーキ  | トップページ | マイガーデン&ファーム »

2010年7月 9日 (金)

妖怪ストリート!こんなん出来てました

7月9日(金曜日)くもりrain


学問の神様、北野天満宮近くの北野商店街には

昭和36年迄チンチン電車が通っていたそうですtrain


Dscn2275

Dscn2273


北野商店街まで続く大将軍商店街は、とても個性的ですeye

町の活性化の為に『妖怪ストリートw(゚o゚)w』と名付けsign03

オリジナル商品を販売したり、イベントやサークル活動、

PRも活発です(。・w・。 )


Middle_1249906980


1243299698_2

Dscn2270


なぜ妖怪かというと…

古くなって捨てられた道具類が妖怪に化けて

一条通りを行進したという平安時代の伝説からだそうです。

w(゚o゚)w

各商店の前には、ユニークな妖怪が立っていますcoldsweats02

Dscn2272


お茶屋さんの前の妖怪は、お茶をお盆に乗せています(笑)

Σ(`0´*)

Dscn2267


パン屋さんには『食パンじじい』sign01

魚屋さんには浴衣を着たマグロらしきモノ…fish

制服屋さんには学ランを来た一つ目小僧(゚0゚)

Dscn2269


廃材を利用して手づくりしているのが、エコですねclub

呉服屋さんの妖怪さんは顔が瓢箪でしたgawk

Dscn2268


こんな町づくりもあるんですね〜(゚ー゚)

狭くて少し寂れているけど、
ゆっくり歩くと楽しいかもしれませんnote

|

« ミニケーキ  | トップページ | マイガーデン&ファーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年、鳥取の水木しげるさんの妖怪道路や館を見に行ってきました。妖怪はどこにでもあるのですね。夏の風物詩、お化けや妖怪、好きですね。怖いくせに・・・。

投稿: 一休 | 2010年7月10日 (土) 08時26分

おばけ屋敷とか幽霊は怖いイメージがありますが、
妖怪はちょっと気持ちが悪い感じなんですよ。
私(-_-;)テレビの心霊番組は怖くても大好きですが、
妖怪ってなんとなく漫画チックに思えて(笑)
鳥取のように大規模では無く、寂れてきた商店街の
景気付け、人寄せみたいなものでしょうね。
昔、スーパーが近くに出来るまでは
随分賑わってましたが、
今は!!懐かしい商店街です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙happy01

投稿: ぷりママ | 2010年7月10日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/48812739

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪ストリート!こんなん出来てました:

« ミニケーキ  | トップページ | マイガーデン&ファーム »