無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

山商、ついに上海万博へ出展

6月 30日(水曜日)晴れ時々曇りsuncloud



㈱山商が3年前に、経済産業省の地域資源開発事業の認定を受け

商品開発に取り組んできた、北山丸太の美術工芸品が

この度ついに海を越え、上海万博に出展する事になりましたsign03


Dscf5177

北山丸太に、京友禅の技で描いたオブジェshine

和洋を問わず、室内を華やかに彩る個性的な作品です。


Dscf5180


モチーフは花鳥風月(*゚ー゚*)

どの作品も、ひとつひとつに技術と物語が込められ

実物を目にするとeyeじっくり鑑賞したくなってしまいます。


Dscf5168

とてもきらびやかで美しい、高級感あふれる、

漆仕上げの『源氏物語』(*^-^)shine


Dscf5174

和のしつらえ

北山丸太の壁掛け用花器“杉雅(さんが)”

Dscf5161

素晴らしい日本の美の象徴!

上海でも、たくさんの人の目を楽しませてくれることでしょうnote

2010年6月29日 (火)

タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)

6月28日(月曜日)晴れsun


25日(金曜日)のクッキングは洋梨のタルトcake

好きなケーキの一つなので、期待感いっぱいf(^_^)


Dscn2213

ケーキ作りには、たくさんの道具を使いますwink

パイプに釘を刺したようなこの器具、いったい何でしょうsign02

ローラーの要領で転がして使います。

Dscn2223

タルトの生地を均一に焼き上げる為に、空気穴をあける

ピケという作業の道具です。

転がすだけで簡単にできるスグレもの(*≧m≦*)

タルトは生地作りが大事、分厚いと生焼けにdespair

薄いと焦げちゃうeye

Dscn2218

焼き菓子にはバニラオイルだそうですgood

Dscn2216

焼上がりにアプリコタージュを塗ってツヤを出します。

美味しそうlovelyピーチやパインでも試してみたいなーnote

ピスタチオのみじん切りを飾ってshine出来上がりlovely

Dscn2230

洋梨がすごく美味しいですo(*^▽^*)o

Dscn2244



うりちゃんはシンプルなbread山型食パンですhappy01

『パン・ド・ミ』の『ミ』はフランス語で『中身』の事だそうで、

『中身を食べるパン』breadまさに生地で勝負sign02

Dscn2236

焼けたらすぐに型から取り出します。

いろんなパンが毎日焼けたらなぁ(o^-^o)heart04

はやく上級に進んでほしいものです。by食べる人bleah

Dscn2242

2010年6月27日 (日)

夕焼け 草餅情報

6月27日(日曜日)雨rain

24日梅雨の中休み

この日の夕景は、西も東も南も北も、すごくキレイでしたshine


Dscn2194

夕方、空が青やオレンジ、ピンクや紫。。。
えも言われぬ色が混じり合って

雲もいろんな形に変化して、ゆっくりと夜になりました。

(*´σー`)night 綺麗な空を、
うりちゃんが急いで撮影したけれど
電線が…ちょっと邪魔ですねsweat01



Dscn2198


うりちゃんちの紫陽花も、いつの間にやら満開cute


Dscn2189


柿の実は、直径4センチ位になりました(o^-^o)note

ムカゴの勢いも良く、お隣の塀を飛び越えそうですdash


Dscn2193



先日のイベント5月25日(平野神社での草餅販売)が、
京都新聞にのりましたscissorssign01

船岡公園の春祭りに続いて新聞掲載もあり、
お陰様で凄い評判を呼びました。

6月25日の平野神社の草餅販売は、驚くくらいお客様が
駆け付けて下さいましたlovely
すぐに売り切れてしまい、『タクシーで来たのにsign01』とか
『新聞見たよeye』とかhappy01

次のお餅が届くまで、時間待ちになってしまい
ご迷惑をお掛けしました
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンでしたsweat01

Dscf5182

次回はご期待に沿えるようにbleah!!

2010年6月21日 (月)

まちづくり ホタル観賞会

6月20日(日曜日)曇りcloud 

今日はまちづくりの行事でした。

午後から仏教大学生60名他、社会福祉関係の人を迎えて、

ホタル観賞までの時間、大森街道や学校周辺で、

空き缶やゴミ拾いです。

4時頃からお餅つき(◎´∀`)ノnote

Photo

つきたてのあべかわ餅を頬張って思わず“美味しいhappy01sign03

いくらでも食べられる(。・w・。 )heart01

Photo_5 

   

  Photo_10

食事の用意も頑張ってψ(`∇´)ψ

サラダの出来上がり〜〜〜wink

Photo_3

草餅、あべかわ、豆おこわ restaurant彩りもきれいclover

皆で作ったお食事は、美味しい~o(*^▽^*)o

Photo_4

ハッピーな笑顔がいっぱいlovely

Photo_7 

Photo_8

雨のせいかrainホタルは少なかったですね。

残念゚゚(´O`)°゚

2010年6月17日 (木)

百万遍、知恩寺の手作り市

6月15日(日曜日)雨 rain

Dscn2146

前から気になっていた、知恩寺の手づくり市に行ってきましたsign03
朝から雨降りなので、人も少ないだろうと思ってたのに
すごく賑わっていて、びっくり!!(゚ロ゚屮)屮
色とりどりの傘とrain雨避けのテントがぎっしりcoldsweats01

Dscn2149

ガラスとワイヤーの一輪挿しを買いましたtulip
野の花やハーブを飾って、つり下げたら(゚▽゚*)カワイイheart02

Dscn2156


こんな日にrainこんなところで整体??

Dscn2176


器・洋服・雑貨・アクセサリー・漬物・佃煮・お菓子やパン…
みんな自慢の手づくり商品を並べていて、
個性的なお店もたくさんnotes

こちらは店員さんが休憩中wobbly


Dscn2178


傘でいっぱいsweat02売り手もお客さんも大変です(ノд・。)


Dscn2163_2

なにやら撮影中の団体さんを目撃eye
“ファブリーズ”のCMでおなじみの女優さんでしたhappy01
NHKの取材だったそうです(*^.^*)

Dscn2180

Dscn2165

お堂の中は、広々&きらびやかcrown
木像をなで、自分の身体の悪い所をなでると治るとのことconfident
ご利益がありますように(*゚▽゚)ノ

Dscn2172

お寺の向い側の、京大キャンパスの看板(゚0゚)impact
学生さんってユニーク・・・dash

劇団“とっても便利”って・・・・一体どんなんでしょうか(笑)(o^-^o)

Dscn2186

2010年6月15日 (火)

北山朝市 お食事会

6月13日(日曜日)雨rain

あいにく雨の朝市(。・w・。 )
今日は、スイートポテトと大学芋を作って来ましたlovely

Photo_2


裏ごしして、生クリームやラム酒、蜂蜜も入れて

なめらかで、やさしい味のスイートポテトの出来上がりcakeheart01

20100611153537_2

Photo_3

朝市終了後、お食事会に誘って頂きましたrestaurant


こちらは携帯も通じない山の中、自家発電で営業しておられる、
こだわりのレストランflag“兎麓(うーろく)”さんです。

Photo_5

ウサギの置物があちこちにいっぱい。
w(゚o゚)wnote

Photo_6

お料理は食材や食器、調理法もこだわっておられ、
本当に美味しいhappy01お料理を頂き、お腹いっぱいsign03

20100613131043 20100613141317

ホタテとグリーンアスパラhappy01
和風のお味、なのにフレンチの雰囲気ですshine

Photo_7
ご馳走様でした(*^-^)

2階にはマダムの豪華なコレクションが色々crown

eye目の保養をさせて頂きましたshine

Photo_8

2010年6月12日 (土)

ゆず子の力作&ゆず 

6月12日(土曜日)sun晴れ

最近暑い日が続き、桂川の河川敷には

早くも水遊びやバーベキューの人々が、賑わっていましたyacht

遠くに松尾大社の赤い鳥居がeyenote

やはり夏は涼を求めて、人が海や川へ群がりますねwave



Dscn2119



ゆず子の愛犬ゆずは、丸いクッションに丸まって寝んねしてますdog

可愛いρ(*^o^*)ρheart04



Dscn2129



でもさすがに今日は人間のアイスがうらやましいみたいsign03

暑くて朝から、お疲れ気味の表情です(;´▽`A``



100612_111801


ゆず子はウリちゃんに美術の宿題の応援を頼みました。

♪(o ̄∇ ̄)/



Dscn2125


指定のファイルの表紙に花のイラストtulip

下書きもせず和紙や色紙、絵の具を使って

大胆に仕上げていきますヘ(゚∀゚ヘ)



Dscn2133


まぁまぁ上手く描けたかなsign02

Dscn2136

リボンを貼ってribbonデコレーションshine



Dscn2137


裏面もお花のイラストでtulipheart02
出来上がりヽ(´▽`)/happy01

Dscn2139

おやつはとろ〜りおいしいプリンcake

お疲れさま( ̄ー ̄)ニヤリkissmark

2010年6月 7日 (月)

北区民ふれあいまつり、2010

6月6日(日曜日)晴れsun

船岡山公園で北区民春祭りclub

小野郷まちづくりで、草餅の杵つき実演販売です。

色んな地区や団体が発信する、盛り沢山のイベントが行われ、

大人から子供まで、大勢の人で賑わいましたhappy01

Dsc01057

船岡山公園は初めての参加。

我が小野郷チームは、杵や臼を持ち込み

その場で実演ですヽ(´▽`)/

Dsc01075

会場は小高い場所にありeye左大文字もくっきり!

きれいな景色が見えて、環境もとてもいい所です。

Dsc01067

お餅つき、ヨモギの香りが周囲まで広がり

どんどん人だかりがhappy01


Dscn2112

ちぎって丸めて、あんこを包みます。熱い!!heart02

Dscn2100

Dscn2114

平野神社で、お馴染みのお客さんのf(^_^)も***

草餅は思った以上に売行きが好くて、行列が出来始め、

出来上がるのを待ってもらう状態にcoldsweats02

Dscn2110
お買い上げの方には、北山杉カレンダーもプレゼントnote

Dscn2107


会場には、エコウィーク最終日ということで

京都市の新たなゆるキャラ“エコちゃん”も登場happy01

Dscn2116


よく見るとeye頭上には五重の塔がsign03

子供達に取り囲まれ、なかなかの人気者。
どアップw(゚o゚)wsweat01

Dscn2115

2010年6月 4日 (金)

あれこれ&クッキング

6月1日(火曜日)晴れsun

地下鉄の太秦天神川駅の改札近くで

野菜を売っているそうですヽ(´▽`)/sign01

最近、人が集まる所に野菜販売が急増!

20100531172845


キュウリや空豆、玉葱やズッキーニなどなど並んでいてbud

チヨコさんとうりちゃんは、大きな大根を半分こしたそうです!



*.;.*:☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.;.*:☆.。.:*・°☆.。.:*・


さて今回のCookingは、ふたりともパンのレッスンですbread

Dscn2080


カレーチーズオニオンは、生地に角切りオニオンとチーズを巻き込み、

上から粉チーズを振りかけて焼きあげますbleah

スパイシーなカレーの香りが食欲をそそるパン(*^ ^*)

Dscn2083


巻き寿司みたいにクルクル巻いてsign05 

Dscn2085

Dscn2088

Dscn2090


うりちゃんは、モカクリームhappy01

コーヒーのペーストが、ほろ苦い大人の味です。

今回は生地が柔らかくて、成型も難しかったのでcoldsweats02

苦戦してしまいました(@Д@;



Dscn2095

20100531081138

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »