無料ブログはココログ

« 黄金週間でお疲れ | トップページ | 舞台“ローマの休日” »

2010年5月10日 (月)

雨降りの山菜採り

5月7日(金曜日)雨rain


昨日、一休さんから娘に素敵なプレゼント
(先日の食事代金当てクイズの)が届きました。
絵も書も素晴らしいヽ(´▽`)/!
大事に残しておきたいなーとhappy01


Dscn2033

楽しみにしていた、山菜取りなのに雨降りですrain
(p´□`q)゜o。。
午後は少し小降りになったので早速、
イタドリ、ヨモギ、ワラビ、三つ葉、木の芽などbud
それなりにいっぱいcoldsweats01


Dscn2048


イタドリは皮を剥いて、湯がきます。
水にさらして酸味を取り、少し
しゃきしゃき感を残して、歯ごたえを(o^-^o)
お揚げと炊いたら美味しいbleah

Dscn2039


三つ葉、ヨモギは天ぷらにclub
雨上がりなので緑が一層!!綺麗shine

Dscn2044


サンショウは棘があり摘みにくいけど、香りがとてもいいですねclover

Dscn2049

ワラビ、これからお湯をかけて(灰汁)あくを抜きます。

Dscn1980

« 黄金週間でお疲れ | トップページ | 舞台“ローマの休日” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに自然の宝庫、ワラビも一杯ですね。悪天候にも関わらず山菜取りに・・・。そして私の作品もアップしていただいて恐縮です。私も山菜取りに行きたいで~す。

一休さん、コメント有り難うございます。
本当に自然がいっぱいですxmas
何時でもおいで下さいf(^_^)  夏は涼しいですよheart
これからは自給自足で暮らしていこうかと 笑!
私には絶対無理(ノд・。)bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/48299283

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの山菜採り:

« 黄金週間でお疲れ | トップページ | 舞台“ローマの休日” »