無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月31日 (月)

パピーちゃん(^-^)??

5月30日(日曜日)sun

今日は孫達の愛犬“ゆず”の登場ですsign01
毎朝、誰より早起きして朝ご飯をおねだりheart04

食べる量もほんの少し!プリンの5分の1くらいかな (^-^) dog

100518_231801

お散歩していると「まぁかわいいパピーちゃん(子犬)sign01」って
声をかけられたりするんだってcoldsweats01
もう成犬なんですけど(笑)

100522_082702

いつも甘えん坊で、寂しがりやですdog
毛布にくるまって気持ち良さそう〜sleepy
犬も、夢を見るのかなぁ(*゚ー゚*)sign02

Dscn2074

うりちゃんちの庭の紫陽花が、何も手入れをしていないのに
こんなに大きくなりましたbud
キレイに咲くといいなhappy01

Dscn2079

その隣の柿の木に、たくさん白い花が咲きましたsign01
今年も立派な“渋柿”が実りそうですΣ(;・∀・)
ご希望の方は、お早めにお申し込みをdash(byうりっこ)pig

Dscn2076

2010年5月29日 (土)

平野神社 第2回 草餅売り 

5月25日(火曜日)sun

第2回目 平野神社での草餅販売です。
私は初めての参加eye
小野郷まちづくり当番スタッフで、はいチーズbleah
お天気も良くて、お隣の北野天満宮は
凄い人出のようですヽ(´▽`)/
こちらにも寄ってね!!

Cimg2524

11時頃には殆ど完売happy01

杵付きの草餅は評判上々(*^m^)note
知り合いの人にも、たくさん買ってもらいました。
よかった〜(゚▽゚*)

Cimg2519_2

おそろいのTシャツも綺麗に映えていますclubheart04

Cimg2521

さつま芋の茎のちりめん山椒煮sign01

これも美味しいと、、、bleah

Cimg2520

新緑の中で、売り切れ閉店(*^-^)
お弁当を、お隣の北山さんのお店で買って、
食べてから引き上げました。お疲れ様gawk

Cimg2528

Cimg2529

2010年5月25日 (火)

北山 日曜の朝市 初参加

5月23日(日曜日)雨rain

北山生産組合で、毎週日曜日に開かれている
朝市に初参加しましたwink
規模は小さいのですが、なかなかheart

雨降りの中、おなじみのお客さんが顔を見せ(^-^)
新鮮な自家菜園の野菜や山菜の佃煮、めずらしい鹿肉の佃煮、
お花tulipbudappleなどを買い込み、
即席のコーヒーショップのケーキセットcakeで、
おしゃべりを楽しんだりして、帰っていきます。

Dscn1826

初めての参加sign01
北山杉の木工品を店開きしましたよhappy01
(*´v゚*)ゞ

20100523115033

*.;.*:☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.;.*:☆.。.:*・°☆

20100520112642

少し離れたご近所の長さんの野菜畑の、見事なかきつばたshine

凄く綺麗なので散歩dogの途中、撮影させてもらいました。

20100523115104


もちろん朝市にも鉢植え等と一緒に、
綺麗なお花がいっぱい出てます(o^-^o)note

20100520112757

2010年5月18日 (火)

小野郷まちづくり 芋植え

5月16日(日曜日)晴れsun


最高の芋植え日よりですhappy01sun
またまた、大勢の学生さんが来てくれました\(^o^)/

Photo_5

お昼ご飯は、ちらし寿司ですrestaurant

120人前位Σ(゚д゚;)sign01美味しく出来たかな〜bleah

Photo_4
 

水車の前で、ランチタイムnote
頑張って芋植えしてもらったから、たくさん食べてね。
秋の収穫が楽しみです(゚▽゚*)heart04
大きなお芋がsign05たくさんできると良いねbud
お疲れ様でしたhappy02

舞台“ローマの休日”

5月14日(金曜日)晴れsun


今日は、運良く懸賞に当選した、梅田芸術劇場の
お芝居に出かけましたnote

オードリー・ヘップバーン主演の不朽の名作movie
「ローマの休日」shine久しぶりの観劇ですhappy01

Dscn2058


開演は午後からなので、まずはお昼ご飯(*^ ^*)restaurant
27階から大阪のビル群を眺めながらhotel
5日遅れの母の日ランチを頂きましたrestaurant

Dscn2051

やっぱりイタリアンhappy01焼きたてパンも美味しかった(*^-^)

Dscn2054

クリームソースのパスタとグラタンflag
お味はまずまず(*^m^)good

Dscn2057

食後のデザートはジャンボパフェsign03
w(゚o゚)w
実はこれは、地下街のお店のサンプルです。
食べてないですよ〜(笑)

5人前位かな?(*^_^*)

Dscn2060


舞台「ローマの休日」は、キャスト3人で演じられ
“実は幻の原作舞台があったとしたら?”という観点で
描かれているそうですmovie

Dscn2072


映画でおなじみのローマの名所を巡るシーンなど、
舞台ならではの見せ方で(・∀・)
ダンスシーンもコミカルで楽しかったですwink

Dscn2069

梅田芸術劇場のビルには、ブランド店や飲食店もあり
茶屋町周辺は、特に若い人が好みそうな
いろんなお店が立ち並んでいますhappy01


2010年5月10日 (月)

雨降りの山菜採り

5月7日(金曜日)雨rain


昨日、一休さんから娘に素敵なプレゼント
(先日の食事代金当てクイズの)が届きました。
絵も書も素晴らしいヽ(´▽`)/!
大事に残しておきたいなーとhappy01


Dscn2033

楽しみにしていた、山菜取りなのに雨降りですrain
(p´□`q)゜o。。
午後は少し小降りになったので早速、
イタドリ、ヨモギ、ワラビ、三つ葉、木の芽などbud
それなりにいっぱいcoldsweats01


Dscn2048


イタドリは皮を剥いて、湯がきます。
水にさらして酸味を取り、少し
しゃきしゃき感を残して、歯ごたえを(o^-^o)
お揚げと炊いたら美味しいbleah

Dscn2039


三つ葉、ヨモギは天ぷらにclub
雨上がりなので緑が一層!!綺麗shine

Dscn2044


サンショウは棘があり摘みにくいけど、香りがとてもいいですねclover

Dscn2049

ワラビ、これからお湯をかけて(灰汁)あくを抜きます。

Dscn1980

2010年5月 8日 (土)

黄金週間でお疲れ

5月4日(火曜日)晴れsun

うりちゃんが、孫達の愛犬、ゆずを預かったんですってdog

仕事で出かけている間、とても寂しかったのかsign02

帰って来たら飛びついて大変dash長い腰が折れそうな勢いで。wobbly

プリンは、大事にしてくれないのに、

ゆずちゃんは大事にあずかってあげるのね。(`Д´)


Dscn1962

車の音が近づくたび、ご主人様かと思って反応します(^-^;

Dscn1961


*.;.*:☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.;.*:☆.。.:*・°☆

さてゴールデンウィークは晴天に恵まれ、孫達が遊びに来ました。

お外でごはん、リクエストに答えて“具材色々手作り餃子”ですflag

上手につくってね(*゚▽゚)ノ

Dscn1972

それぞれ好きな具をいろんな形に包んでhappy01 

ワラビも入れてみました。

Dscn1982_2

Dscn1973

ホットプレートでこんがり、あつあつsign03

自分たちで作ったから、よけいに美味しいんですね(*^ ^*)

みんなたくさん食べましたrestaurant



Dscn2003

ワタシにも頂戴〜!くれ〜!

おにぎりだけriceball?餃子はダメdog

人間の食べ物はダメなのね(ノд・。)

Dscn2007

おにぎりでおなかいっぱい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

もう寝るわsleepy
プリンは何処でも寝れるからいいねheart04

Dscn1991

2010年5月 5日 (水)

五月晴れ 青空

5月3日(月曜日)晴れsun

絶好の行楽日和happy01
鮮やかなコントラストsign01

空と青紅葉、ハナミズキが満開の写真
Dscn1938


焼きナスかと思いきや、これなんだsign02→パンでしたwink
パン屋さんも色々なパン考えはるなー
何の味やろうΣ(`0´*)sign02
キャラメル味かな、美味しい(o^-^o)
Dscn1905

名前がわからないのですが、うりちゃんちの日陰に咲くheart04
小さくて可憐な花です(*゚ー゚*)
Dscn1908

歯医者に行ったら癒し系が泳いでたsweat01fish
これから暑くなったら、良いかもね〜penguin
Dscn1945

2010年5月 1日 (土)

小野郷まちづくり 田植え

 4月30日(金曜日)晴れsun


小野郷まちづくり、今年度初めての行事、田植えです。


晴天に恵まれて、最高の田植え日和ですねsunsunsun


仏教大学から80名、社会福祉協議会とか
役所関係の方々の参加で
総勢100名以上のイベントになりましたsign01

20100430105134


これだけの人数分のお昼の用意ですrestaurant
おにぎりの種類もriceball

梅かつお、シバ漬け、山椒、わらびご飯、豆おこわと豊富に!! 


何が一番美味しいかなheart04


r(^ω^*)))

20100430101521


田植え、お疲れ様でしたdespair
残念ながら田植えの、

写真は取れてませんdashsign02



中庭で、お昼ごはんで~すhappy01
(^-^)
食後に、ハイチーズhappy01

20100430125036


午後は、今後使っていくヨモギの掃除ですclover


沢山取ってきてもらったので、より分け作業も大変sweat01


でも、美味しい草餅の材料ですから皆頑張ってwobbly

20100430132933


午後4時には終了、解散(*゚ー゚*)
懲りずに又、参加してくださいねcoldsweats02


皆さんお疲れ様でしたsad

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »