無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月29日 (木)

クッキングスタジオにムンクが!?

4月28日(水曜日)晴sun

今日のクッキングは、ケーク・ア・ロランジェwine
まるごとオレンジを使った爽やかなケーキですhappy01
オレンジは表面の皮を、少量の塩でこすってから水洗いをすると
ワックスも綺麗におとせて安心ですって(*^-^)!!

Dscn1913


オレンジは3ミリくらいの厚さの輪切にして、
砂糖と水を加えて加熱し、コンポートを作りますspa

Dscn1915

ケーキ型の底に形の綺麗なオレンジを敷き、

Dscn1929

リキュールやみじん切りのオレンジを混ぜ込んだ
ケーキ生地を流し込み、焼き上げますwink

Dscn1935

仕上げに、アプリコタージュ(あんずジャム)を塗りshine
ツヤが出たところに、ピスタチオを飾って
出来上がりです(◎´∀`)ノ
Dscn1936

さわやかなオレンジの香りで、美味しいケーキでしたhappy01sign03

ウリちゃんのパンは、スウィートパンプキンheart04
かぼちゃのフレークを生地に練り込んで、鮮やかな黄色shine
ほんのり甘い、ふわっふわパンです。

Dscn1921

長い生地を三つ編みにするのが、ちょっと難しいけど(゚ー゚;
成型が一番おもしろいようです(・∀・)sign01
表面にバターと砂糖で和えた、アーモンドとかぼちゃの種を
トッピングhappy01
これは是非リピートしたいほどsign01美味しいnote

Dscn1922

スタジオでは先生方が、調理器具の手入れをされています。
オーブンのアミを利用して、木ベラを立てて乾燥dash
こんなオモシロ光景が見られますhappy02
何かの集団みたい・・・(゚0゚)

Dscn1916

目玉eyeつけてみました〜〜〜( ´艸`)プププ
ちょっと愉快な絵に( ^ω^ )
Dscn1918

2010年4月22日 (木)

ご近所さんとお花見

4月22日(木曜日)雨rain

昨日21日、最高のお花見びよりsunsign01

町内の公民館でお花見をしましたcherryblossom

Yさんとヨモギを用意して、草餅作りをしてwink

皆さんにひとつずつでも食べてもらう事にo(*^▽^*)o

いい香りで、美味しく出来上がりましたheart04

Photo

手軽なお弁当を注文して、12時半から始めましたsun

お赤飯を作ってくれた人もhappy01有り難う。

久しぶりに、昔話にも花が咲き

わいわい賑やかな時間を過ごしました(◎´∀`)ノ

Photo_2

落ちた椿の花が、とても綺麗でした(*゚ー゚*)

もったいないので、お皿に水を入れて浮かべてみました。

Photo_3

うん、なかなかいけてるscissorsheart02

2010年4月19日 (月)

北山あれこれ、Green!R162

4月19日(月曜日)晴れ sun

桜も散り始めましたが、

我が家は桃の花がやっと咲き始めました(*^-^)

桃は3月のイメージなのにネheart04お雛様って感じですよねhappy01

20100417130855

プリンが修理中のトラックの下に、もぐりこんだのかdog

油汚れで真っ黒になっていました(≧m≦)sweat01

狂犬病の注射の前なので、急いでシャンプーをしました。

乾かして気持ちよくなったら、お昼寝ですhappy01

可愛く丸まって(。・w・。 )heart04

Photo

今回は、京都市内から我が家まで、約20kmの道のりflag

162号線、グリーンいっぱいの周山街道の旅のご案内です。

今、高雄の山はツツジの花でshine一面がピンク色に彩られ

とても綺麗ですヽ(´▽`)/cherryblossom

Img_15812

とっても長い中川トンネル。

2つのトンネルが出来て、市内までかなり近くなりました。

Dscn1813

鮎が棲む、清滝川の清流shine

Tera_taka20614ta2

日曜は朝市が開かれますnote

地元の山菜、野菜、北山杉の木工品などが売られています。

Dscn1826

大森への入り口clover

Dscn1827

急カーブが続いて、化け岩という巨大な岩があります。

Dscn1831

捨てたな見たぞ!杉木立の中に環境用立て看板sign01

Dscn1834

集落が見えてきました。

Dscn1837

そしてもうすぐ我が家(*´v゚*)ゞ


Dscn1839

2010年4月16日 (金)

お寺の桜と散り椿

4月16日(金曜日)曇りcloudrain


20100414145747

プリンとdogお散歩の途中、遅い春の訪れですが
お寺の前の桜も、満開を迎えていましたcherryblossom
“大森も、桜の見所が結構あるやんeye”と思いつつ
自然の素晴らしさを感じてますlovely


地面に散った椿も、またキレイですheart04絵になるわ!!


20100414145943


これから我が家の庭でも、チューリップtulip八重のしだれ桜cherryblossom
草花budがいっぱい咲いてきます。ヽ(´▽`)/


Dscn1895


今日のお昼は、ウリちゃん特製のカレーうどんをいただきましたnoodle
(。・w・。 ) ごっちゃん。

2010年4月14日 (水)

桜舞い散り、カエルパン!?

4月13日(火曜日)sun

カエルのお顔のパンをもらいましたf(^_^)

いまいち可愛くないけれど…coldsweats01

お味はどうなんでしょう??
Dscn1882

抹茶の生地で、目玉はアズキらしきものですeye

あんぱんかな?と思いきや、中は普通のクリームパンでしたcatface
(´,_ゝ`)プッdash

Dscn1893_2

桜の花も、雨でずいぶん散ってしまいました…cherryblossom(ノ_-。)

風に吹かれた花びらが、道路をピンク色にふちどっていますheart04

Dscn1892

雨にぬれた鉄のマンホールも春の色ですねhappy01

Photo

菜の花のつぼみを一輪挿しにさしていたら(゚ー゚)spade

みごとに咲きましたρ(*^o^*)ρbudtulip

水のおかげですねsign03

Photo

プリンは、ハゲハゲさんに

金色のお散歩紐を、作ってもらいましたdogshine

有り難う〜\(^o^)/note

2010年4月11日 (日)

桜めぐり

4月9日(金曜日)晴れsun


右京図書館に行き、桜を眺めつつ帰りましたcherryblossom

Dscn1875

天神川沿いには立派な桜が、たくさん咲いていましたhappy01

ちょうど見頃をパチリcamera凄く綺麗cherry


Dscn1869


Dscn1862
宇多野ユースホステルは、前庭に大きな桜の木があります。
w(゚o゚)wsign01
花はもう満開を過ぎていましたがcherryblossom素敵な佇まいに驚きhappy02

Sakura09


Dscn1859


和を意識した造りで、敷地は広々!中もキレイです(*^-^)

とてもいい雰囲気に、生まれ変わっていましたshine


Dscn1865


これなーにsign02

不思議な、ゆるキャラ風オブジェも発見eyesign03

…ヽ(○´3`)ノ clover

2010年4月 7日 (水)

プリンをおんぶ

4月7日(水曜日)cloudsun


Photo_3

可愛い大根ですが、よく見たらeye茎が2本もあるのbud
w(゚o゚)wsign01

Photo

おんぶされてるプリンdog
こりゃー楽チンだわヽ(´▽`)/note
でも今度は是非、おんぶ紐でお願いね〜。

Photo_2

私も背中でお昼寝したいわぁhappy01
なかなか心地いいよ(*´σー`)
久々に遊んでもらいました・・・dogheart04

2010年4月 5日 (月)

餃子作り 

4月4日(日曜日)sun

春休みに、手作り餃子パーティーをしたいと
孫たちが言うので(*^-^)…

Dscn1844

材料を用意したのに、急に来られなくなってsad
仕方ないので娘が駆けつけて、一緒に作りましたpigdash

Photo

野菜たっぷり、たくさんの具材を混ぜ合わせ、
キムチ・納豆・チーズと3種類の味に挑戦しましたscissors
途中で皮が足りなくなって、粉から作ってみましたが、
こちらは上手くいかず、微妙な小龍包状態に・・・( ̄Д ̄;;

Photo_2

夕方、Yさんから横浜中華街の特製sign02ジャンボな中華饅を頂き、
さっそく蒸していただきました( ´艸`)note
さすが中華街r(^ω^*)))具も大きくて美味しいsign01

Photo_2

その大きさに圧倒され、餃子の影が薄れましたcoldsweats01?!!
でも、餃子もなかなか美味しく、goodなお味でしたheart04

Dscn1852

2010年4月 2日 (金)

春の雪snow愛犬ゆず

3月30日 (火曜日)snow

春なので、ブログのデザインを一新しましたshine

春なのに、大雪が降りました(笑)snowdespair

3

でも午後は快晴で、こんなにキレイな青空sun

枯れ木にも花が咲いたようshine

そして夕方までに、すっかり雪は

消えてなくなりましたヽ(´▽`)/

Photo

孫達virgoの愛犬(ゆず)です。

ブログで紹介してってせがまれてlovely

Photo_2

とってもかわいくて、とってもさみしがりやsign02

1

さて我が家のプリンは、ふて寝ですdog
(○゚ε゚○)dash

201003251231000プリンかて可愛いもんねhappy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »