« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月30日 (火)

久々のクッキング(*^ ^*)

3月29日(月曜日)sun

Dscn1752

右京区広沢池の近くにある、
桜守の佐野藤右衛門邸の桜は、とても立派ですcherryblossomsign01
shine(~ o ~)/shine

Dscn1751

夜には、かがり火も焚かれ幻想的な雰囲気ですcherryblossom


゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn1755


さて、3月に入って初めてのクッキングですhappy01

難易度★★★の難しいショートケーキですcake 

スポンジケーキを焼いて、仕上げのデコレーションが、難しい(。・w・。 )sweat01

生クリームを台に塗っていくのもかなりのコツが、coldsweats01
クリームを搾り出すのも難しい(゚ー゚;、sign01
練習してから本番ですwink

Dscn1760

カットしたイチゴとブルーベリーを飾って

ほら、こんなに綺麗に出来ましたhappy01shine

Dscn1757

うりちゃんは オレンジカスタードパン、
これも凄く美味しそうheart

バターたっぷりの生地に、リキュール入りのクリームと
オレンジコンポートの香りがいいですね。

焼き上がりの形を、先生に褒めてもらいました(*^m^)scissors

Dscn1764

焼きたてを早速試食…( ̄ー ̄)う~ん、美味しいnote

終了後、ケーキのレッスンで、たくさん残った生クリームを
ウインナコーヒーにしましたcafe

Dscn1768

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

もうすっかり春に、花便り

3月27日 (土曜日)sun

冷たい雨が3日も続いて、桜も咲いてもいいのかなsign02と…

20100326173539

佐野とうえもん桜cherryblossom少しかすんで見えますね( ̄ー+ ̄)

201003251610000

我が家の垣根の椿が咲き始めましたcoldsweats01

201003251608000

成長しすぎた葉牡丹です。最後の一踏ん張りheart

201003251607000

このお花は九輪草?

201003251232000

プリンはやっぱりお昼寝ですdog

春は眠いモンねcatfacesleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

つぶやき…おやつ欲しいな

3月19日(金曜日)sun

何?なに食べてるのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsign02
プリンにもちょうだいdogsign01

20100310154744

ご指導下されば、お手伝いするからねbleah

これはこう書くのねpencilわかった。
上手でしょ〜ヽ(´▽`)/eye

電話番ができる日も近いはずhappy02telephone

20100310154528

少し前に採った、ふきのとうで味噌を作りましたgood

緑が鮮やかshineほろ苦いけど、春の美味ですclover

Photo

これは手編みのペットボトルケース(o^-^o)
色もきれいで可愛いでしょhappy01
器用なYさんの作品です(*^-^)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

まちづくり研修

3月16日(火曜日)suncloud

今日は、「小野郷まちづくり」の活動で

NPO法人“里山ねっと・あやべ”を見学ですeye

20100316115222

綾部里山交流大学は「多様な交流」が生み出す可能性を

探究し、未来価値・文化の創出をめざしているそうです

閉校になった小学校を再利用!(・oノ)ノ

最先端で活躍する講師を招き、多種の活動や

体験教室(パン・農業・林業他)をひらいて、

人々の交流の場を提案していますhappy01

様々なプログラムがありw(゚o゚)w

地域活性化や農業振興の学びの場であり、

空き家情報の収集、発信などもしていますpc

20100316123114

地元産の山菜、野菜を使って用意して頂いた、

昼食を美味しく頂きましたhappy01

20100316131631

なかでもパン焼きの石釜breadnote
いいな−(゚▽゚*)sign01

20100316130938

地元で取れる食材を利用し、宿泊・会合・合宿の食事等々・・・

幅広い活動をしておられました(゚▽゚*)

本当に、今後の地域の絆づくりのために

参考になる事ばかりでしたbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

北山杉コンサート

3月13日(土曜日)cloud

「今日は山商で何かあるらしい・・・sign02

「昨日から人の出入りが激しいな・・・dog

犬のワタシも、うすうす感じています。
プリン!!!

Dscn1618

ついにnote北山杉コンサート当日ですhappy01

お忙しい中、シンガーソングライターの
川村さんご夫妻が前夜に準備に来られました。

本当にご苦労様でした(*´σー`)

豚汁、バーベキューの野菜も準備万端ですwinkgood

Dscn1624

午後1時頃には、作家の先生がたもお揃いになり

事務所も美しい作品がたくさん並び
見事に変身shine

Dscn1629

Dscn1628

果たして何人の人が来てくれるか心配coldsweats01

いよいよ作品の展示会とコンサートの開幕note

Dscn1621

地域の方も大勢集まってくださいました(゚ー゚)

丸太に囲まれた会場は音響も素晴らしく、

素敵な音楽にのせてnote美しい歌声を堪能しましたhappy01

20100313152723

続いてバーベキューや軽食でrestaurant

北山杉を応援してくださる人々と

楽しい時間をにぎやかに過ごしましたsign03

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Dscn1625

地域の方、磨丸太に絵を描いてもらっている

作家の先生方

妙子さん ゆかちゃん 神野さん 皆さん、

お疲れ様でしたo(*^▽^*)o

遠方からお越しいただいた方々、

突然にお手伝いをして下さった娘のお友達も、

本当に、ありがとうございました(/ ^^)/sign01

Dscn1639


「ワタシもこの日はチヤホヤされてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

濃い味付けたっぷりのお食事になりましたdog

もらったら、いくらでも食べちゃうよheart04

Dscn1636

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ハプスブルグ展

3月10日(水)雨rain

先週の金曜日お天気は曇りでしたが

寒い一日でした。

Dscn1613東京に続き、京都国立博物館で開催中の

「THEハプスブルク展」に行きましたhappy01

Photo_3

話には聞いてたけれど、平日なのに長蛇の列sign01

空腹に耐え、一時間近くも待って(;´▽`A``sweat01

ようやくshine美の帝国の全貌shineを眺めてまいりましたeye

2

ヨーロッパに600年以上も君臨した名門王家の

豪華なコレクション(*^-^)shine

明治時代の日本からの寄贈品も里帰り展示されていて

そちらも興味深いものがありましたconfident

1

西の庭にさりげな〜くshineエリザベートが佇んでいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

春が来た♪かな?

3月8日(月)cloudrain

東風吹かば、匂いおこせよ梅の花…

な~んて( ̄ー+ ̄)sign05

20100306093751

自宅の庭の梅の花が咲き始めましたhappy01

もう春ですねo(*^▽^*)o

チューリップも、だいぶん伸びて来ましたよ tulip

20100307162831

20100307163331

自然がいっぱい(゚▽゚*)

フキノトウや椎茸さんもちらほらbudconfident

でもなんといっても桜が楽しみsign01cherryblossomcherryblossomcherryblossom

20100307114133

日曜日の朝食bleahランチも兼ねて appler(^ω^*)))

ホタテとレタスのサラダrestaurant

いつもはパンとコーヒーのみ、なんです。

たまたま一人なので(*^m^)heart04少し頑張ってcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

北山杉 PR 朝日新聞に

3月7日(月)天気rain

2005_10040004

日頃、首も顔もつっこみ(。・w・。 )

お世話にもなってる、山商ファミリーの

コンサート(3月13日 土曜日)の案内が、

朝日新聞の京都版に、紹介されましたeyesign01

北山杉の応援やPRの為に、皆さん頑張って下さってますsign03

演歌「北山の恋〜京都北山杉物語〜」note

興味のある方は、是非当日ご来店を(o^-’)b

PM3時からで~すhappy01

20100306170644

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

レインボー☆白梅&紅梅

3月6日(土)曇りcloudrain

20100303151638

プリンとお散歩の途中、虹が出てました。

霧のような雨も降って、冬の虹ですね。

かなり長い間出てましたよshine

静かな風景sleepy世間から忘れられてるような景色shine

ノンビリ感・・・・・dog

こんな所に住みたい人いませんかhappy01sign02

お待ちしてます(・∀・)イイ!

Dscn1609_2
同じ京都でも、南の方では梅が満開tulip

でも桜に比べて地味(゚ー゚;?

紅梅もつぼみの方が綺麗(゚▽゚*)ですねnote

Dscn1607_2

大森の梅はまだ早いですが、

娘が通勤途中で見つけました(v^ー゜)tulip

先日は、うりちゃんちの暖房が壊れてsad

電器店やショッピングセンターで探しましたが

この時期、ストーブもファンヒーターも売ってないんですねwobblysweat01

寒がりだから嘆いておりますdash

早く春になって〜〜〜(*゚▽゚)ノsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

元気で手仕事

2月27日(土)rain

今日はご近所にお住まいの町内一元気で、

頑張りやの92才のおばあさんの、

手作り作品をご紹介しますhappy01

タオルの赤ちゃん人形、モヘア毛糸で編んだ

可愛いポシェットribbon

20100227151450

いずれも2〜3才のひ孫さんへのプレゼント

だそうです present(^.^)

ハマナカさんの教材を取り寄せて、

その前向きさは感心しますね 。

凄いでしょeye o(*^▽^*)o

20100227152128

沈丁花のツボミが膨らんで、香ってきそうですtulip

もうすぐ春ですねbud

20100228154914

夕御飯はとろとろオムライスをつくりましたrestaurant

ケチャップライスの上に、とろけるチーズを巻き込んだ

半熟の卵焼きを乗せてconfident

20100228183024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »