« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月27日 (火)

ひさしぶりに!

10月23日(金)

ずっとお休みしていたクッキングに
久々に行きましたscissors
今日のメニューは、ムース・オ・カシスcake
冷やして作るケーキなので、簡単(゚▽゚*)
とてもきれいに出来上がりましたshine
切るのが勿体無い位 heart02
めっちゃ美味しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


Photo




スポンジ生地と交互に何層も重ねた
甘酸っぱいムースは断面も美しく、
鮮やかな色ですw(゚o゚)wshine

Photo_2





1_2




娘はカレーチーズブレッドを焼きましたbread
もう少しパンチがほしい味でしたがpunch
今回は先生が、なかなか良かったそうです。
ヾ(´ε`*)ゝnotes

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お芋ファミリー

10月20日(水)

大森の紅葉も深まってきましたmaple

2












先日いただいた、大粒の丹波栗happy01
もち米を準備して、栗おこわにしました。
おいしかったですよ(*゚▽゚)ノ
残りはマロンケーキに変身cake


Photo







Photo_2






お芋を掘りました(*゚∀゚)=3
大小さまざまなサイズがゴロゴロ…
一番立派なのは、やすこちゃんちのお芋です。
うちの3倍以上のサイズsign03
お日さまに干すと甘くなりますsun

Photo_2













秋晴れが続いていますsun

Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ハロウィンケーキ

10月18日(日)

来週に地域で
「フェルト人形作り教室」が
行われます。 ヽ(´▽`)/note

今日はその為の16人分の材料を仕入れに
四条のノムラテーラーに出掛けましたcatface
もちろん講師は、やすこちゃんshine

買い物を終えて大丸に寄りました。
駅までrvcar送り迎えの運転手を
頼んだ娘の為に、とっても美味しそうな
かぼちゃのプリンやサブレなど
やすこちゃんが気を遣って
お土産に買ってくれましたcatface
ありがとう(*^-^)

Photo















娘はハロウィンが誕生日なので
大喜びbirthday(*≧m≦*)notepresent

とっても美味しかったようです。
写真が送られてきましたcake

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ほうき草

10月15日(木)

これなーにsign02
お散歩の途中でこんなの見つけましたeye
紅葉した箒草(ほうきぐさ)です。
もっと枯れてきたら枝を束ねて
先をカットして箒をつくる草です。
自分で作った箒でお掃除 (^-^)  いいですね
知ってる人は少ないでしょうね。
自分で作る箒には愛着がわきそうです。
(◎´∀`)ノ

20091015161653_2

本日のランチは、娘のお手製ですrestaurant
空腹だったせいか?なかなか美味でしたgood
デザート&お茶つき(゚ー゚)

20091016124001

午後は図書館に行ったあと
日用品を買いに行きました。
買う物を忘れない為に
メモを書いて行ったのに…
そのメモを見る事を忘れていて
ヽ(○´3`)ノ dash
やはり買い忘れて帰ったのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

この花何の花

10月13日(火)                      この花の名前なんでしょう?

20091003160636 花ばかりで葉が無いんですよ。  くきが長いので倒れてしまいます。 秋maple紅葉の見頃ももうすぐ 京都は見所いっぱいhappy02 色んな所へお出かけしたいなhappy01 ヽ(´▽`)/note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ひそかな名所

10月12日(月)

秋のお祭りの後の岩戸落葉神社です。

Photo_4


京都銀行のポスターにもなっている
小野の落葉神社は、小さな神社ですが
銀杏が色付く頃flairshineライトアップshineflair
昼間は野菜やお米、お芋などが
売り出されて、おぜんざいも
振る舞われますbleah

たくさんの銀杏の葉が舞い落ちて
黄金色につつまれる景色は
カメラマンにも好まれる撮影スポットです。
地域の名所となっています(^-^)ノ~~


Photo_2


ぬいぐるみをかむプリン\(;゚∇゚)/
今まで何体の人形が犠牲になったことか…sweat02
人間には噛み付かないでほしいよdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

クレーン犬

10月11日(日)

昨日は秋晴れなのに
肌寒いくらいでしたdespair

Photo_5

久しぶりにプリンを写しましたdog
クレーン車とお花をバックに(*^-^)

Photo_6


こうやって見ると
けっこう足が長いです(。・w・。 )


Photo_7

赤いクレーンが似合うじゃないの〜shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

収穫(^▽^)

10月10日(土)

コスモスも終わったので…
秋冬はお花が少なくなるのが寂しいです。

でも秋は収穫の季節ですmaplenote
昨日病院の帰りに、娘の家の庭の柿を
勝手にもぎ取ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

台風で少し飛ばされたり
虫食いや傷モノが多いですが
見事に鈴なりですsmile


Photo_2


渋柿でも、やわらかく熟れたものは甘いですhappy01
r(^ω^*)))
皮をむいて、干し柿にしたいと
娘は言ってますが
一体誰が皮をむくんだい(-ε-)?

Photo_4

柿の木に巻きついた蔓は零余子(むかご)が
たくさんくっついていました。
ってことは地下に山芋があるのかなーsign02
むかごって、ご飯以外に食べ方を
思いつきませんsweat02

娘は気ままな一人暮らしなので
何も庭の手入れせず放置しているのに
一帖半ほどの庭に、柿やら花やら成長するのは
どういうことでしょう┐(´д`)┌dash

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ガーベラ

10月6日(火)

台風接近で、今日も天気がいまいちです。
家の屋根を修復中なので心配だなーcoldsweats02
そろそろ、暖房も用意しないと寒いです。


Photo


ピンクのガーベラの花happy01
いつも首の部分から弱ってきて
折れてしまいますΣ(゚д゚;)
今回は長持ちしますようにshine


大雨は降らないみたいなので
久しぶりに街に出かけました(*^ ^*)
ランチのあと、デパートで目の保養をしていたら…
偶然、ファミリーセールが開催されていて
平日だというのに、すごい賑わいでした。
広い会場をクルクルまわって、
随分サイズや色を迷ったけど、
ちょっとおしゃれな
秋色ジャケットをゲットしました!

帰りにリンゴを買って帰りました(^-^)apple
これで先日もらったキウイが
早く甘くなることでしょうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋の味覚のプレゼント

10月4日(日)

今日の夕方、思いがけない
秋の味覚のプレゼントを届けて頂きましたpresent
すごく立派な丹波栗とキウイsign01

Photo_3

こんなに沢山いいんですかsign02
といいながら、有難くいただきました(≧∇≦)note

さあ〜栗ご飯restaurant
マロングラッセ etc…
おいしいものが出来るかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04


Photo_4

キウイは林檎と一緒に置いておけば
早く甘くなるそうですよapple
楽しみで—すo(*^▽^*)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

目撃

10月2日(金)

今日はしっかり雨が降っていますrain
この先も、しばらく天気は
すぐれないようですが
早く秋らしい行楽日和に
なってほしいものですsun

京都が一番にぎわうのは、
春よりも秋らしいです。
そういえば紅葉を楽しむため、
僻地や山間部にも観光客の姿を見ます。

162号線も高雄はすごく渋滞するので、
買い物や用事で出かける時は、
要注意なのです(^-^;


Photo

四つ葉のタクシー
娘が丸太町通りで目撃しました!(・oノ)ノ
嵐山や嵯峨野から金閣寺エリアの
観光ルートを通るのかな?
車体の色が三つ葉タクシーに比べ
妙に輝いていて、四つ葉マークも
くっきりはっきりshine
烏丸通りや祇園界隈でもよく見るそうです。

さて、毎年なすびを栽培しています。
今年はこんなの出来ちゃいましたobud

手袋みたいでしょう(*^m^)

Photo_2


ひっくり返せば、
鼻高い外国人みたいだし(笑)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »