« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月28日 (月)

ママン

9月28日(月)

Photo_4

鼓月の“華”がお気に入りで(*^ ^*)shine
贈答品や手みやげにも、
ついつい選んでしまいます。
でも気軽なおやつには、こちらがおすすめ!


Photo_2

京都の和菓子とは別物ですが
広島の寿製菓の“ママン”というお菓子です。
ミルク風味のお饅頭で、甘すぎず
やさしいお味heart04
和菓子のような、洋菓子のような…
皮も白あんもしっとり、ふわっとしています。

中国地方ではスーパーなどでも
売ってるみたいで
広島から帰りに買い込んできましたsmile
関西で販売してるのか謎sign02ですが、
親戚にたくさん送ってもらうように
お願いしておきましたscissors
やっぱりあんこは、こしあん派(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

9月27日

あちこちでコスモスがきれいです。
キンモクセイもいい香りnote

Photo_3


娘の家の小さな庭に、いつの間にやら覚えのない植物が育ち数年…
手入れも剪定もなにもせず、放置したたま
数年後には立派な柿の実をつけましたhappy01
これが見た目は立派なのに、劇的に渋い柿でして(>_<)

渋柿は年々実の数を増やし、今年は50個にもなるでしょうか。
重そうに枝がしなだれています。

Photo


気づけばけっこう色付いてきています。
毎年少しずつでも甘くなって
おいしく食べられるといいのになーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

あつあつ!

9月25日(金)

Photo

今日は、河原町の大和学園クッキングスクールの
ミニレッスンに行きました(*^ ^*)restaurant
チキンとマカロニのグラタンとキノコのスープ。

ホワイトソースも簡単に出来て、焦げ目もこんがり香ばしいgood
他の具材でも色々応用できそうです。
あつあつで、大変美味しい出来上がりでしたsign01


Photo_5

でも理由あって手を負傷中なのでdespair
今日はほとんど娘が作ったようなもんですcoldsweats01
Σ(;・∀・)
完治したら家でも挑戦しましょうかね…


いろんな料理教室がありますが
今日は設備の素晴らしさに唖然sign03
まるでホテルの中に学校があるみたいshine
クラスも充実、教室からの眺めも良いし。
さすがだなーと感心しました。
みなさんも機会があれば
体験レッスン、おためし下さい。

で、銀行寄ってご挨拶して帰りました(◎´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

草餅

9月20日(日)

今日は、お隣のやすこちゃんと
新米の餅米で草餅を作りましたbleah

20090920184024

先日摘んだヨモギの香りも上々で
大変美味しくできましたヽ(´▽`)/heart02

プリンも大喜びで食べて 散歩にdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

久しぶりに

9月18日(金)

今日は久しぶりに
焼きプリンを作ってみましたheart04
お味は、まあまあかな!?

20090918160317

夕方、犬のプリンを連れて
お隣の、やすこちゃんと
草餅に使うヨモギの新芽を
摘みながらbud歩いてきました。
( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

9月15日(火)

Dscn0933


お墓まいりしてきましたwink
平日なので道路も空いてて
阪急高速バスは予定どおりに到着。

天気も良くて(゚ー゚)
いなかの空気はキレイですshinehappy01shine

Dscn0861


バスの停留所まで
妹に迎えにきてもらい
途中で立ち寄った道の駅の市場に
こんなに奇妙なものが…w(゚o゚)w

Rscn0887_3


30kgはありそうです( ̄○ ̄;)!
ハロウィンなのに
「へのへのもへじ」って…

お墓用のお花やお供え、
昼食用にと、安さのあまり
色々買い込みすぎましたsweat01


新しくなったお墓に参り
午後は、いとこを訪ねました。
小さなアジのカラ揚げをいただきました。

Dscn0873_2


*******************************************


9月16日(水)

翌日も良い天気sun(o^-^o)

Dscn0904

家の近くの公共施設では
お年寄りのグラウンドゴルフ大会で
にぎわっていました。

弟が家の前で、ぶどうを作っています。
ちょうど収穫時期で
ごっそりいただいてきましたhappy02

Dscn0915

自分でも挑戦したいけど、
手間が大変そう。


Dscn0916_2


お昼頃、お土産をたくさん調達し
ダンボール箱に詰め込み
宅急便で京都の自宅に送りました。

弟の案内で地元の運動公園を見物。
ずいぶん立派なのに、無人dash
もったいないですね。

帰りは宝塚付近でバスが渋滞しsad
梅田には1時間ほど遅れて到着しました。

あーご苦労さんでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

復習

9月13日(日)

昨日、以前クッキングスクールで習った
パウンドケーキを
ご近所の仲良しさんと焼いてみましたbirthday

20090912160734_2

見た目はいまいちだけど
美味しくできました(v^ー゜)good

これから腕を磨くわよsign03

20090912191914_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

京みやげ

9月12日(土)

Dscn0848

すっかり秋の空になりました。
朝晩は寒いくらいですtyphoon


来週、出かける予定があるのですが…
手みやげに悩んでいます(;;;´Д`)ゝsweat01

京都らしいものがいいだろうと考えて
いくつか候補を挙げてみました。

和菓子、洋菓子、お茶、お漬物…
たくさんあるけど
移動に時間がかかるので
重くてかさばるのは困るし〜despair

やはり自分のお気に入りや、
食べてみて美味しい!と
おすすめできるものが良いな、と考えると…
結局甘いものになってしまいそうhappy01

Dscn0522_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

***お花でいっぱい***

お庭のお花がとてもキレイですtulip
朝、目覚めてお花が元気だと嬉しいですね。
真っ赤なゼラニウムが満開で
ハイビスカスもキレイに咲きましたnote

Dsc00004_5


Dsc00001_3


カラフルでしょう(・∀・)shine


Dsc00002


どなたか薔薇の手入れ方法を教えてほしいです。
花びらが虫食いになって葉っぱも落ちてしまい
(ノд・。)
なかなか元気に育ってくれない。

Dscn0318


みなさんの趣味は何ですか?
読書に、スポーツ、音楽、食べ歩き…
秋は楽しみたくさんですねhappy02
いろんな事を、ちょっとずつ
楽しみたいものですが、
なかなかそうはいきません。

今年は夏がなかったsweat02ので
早くも紅葉を期待しますね〜。
田舎に住んでいると、洛中の方々が、
わざわざお出かけするような見事な景色を
日々見る事ができます。

娘の家の、猫の額のような庭の柿の実も
たくさん実り、重そうにしだれています。

Dscn0819

でも、これって渋柿なのです。
(≧ヘ≦)dash
しょうがないので、干し柿にするしかないねーgawk

皮むき協力してくれた人には
もれなくプレゼントします(限定30個)
と娘が言ってますpresent
(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Cooking♪ショコラ&メープル。

本日は、
ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン
という長ーぃ名前のケーキですbirthday

Dscn0812

まるでピラミッドのような形です( ´艸`)ププ

チョコベースの生地のケーキの頂点に
マロンとピスタチオ、なんと金粉まで☆
生地はしっとり、洋酒の香り…
コーヒーに合いそうcafe

20090904121011


★゜・。。・゜゜・。。・
☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて娘のほうは、
メープルアーモンドブレッドbread

Dscn0816
                                              Dscn0814

                                              こちらも、しっとり程よい甘さhappy01

粉糖で飾るのを忘れて食べてしまった…
(´ρ`)
でも美味しいのでOKheart01でした。


次は何にしようかなーnote
20090904122004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンハウスの主

これが、プリンです。
ソフトバンクのCMのカイ君より少しスマートよconfident

甘やかしたせいで、ワガママ娘で困ったもんです。
なぜか隣のお家に遊びに行き、いつもお世話になっていますsweat01


20090902172157_3


最近プリンはケガをしてねー。
(;ω;)
でももう回復しました!
すっかり元気ですhappy02


20090902170546_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

新築!!

犬のプリンのお家を新築しました20090831115551

上手く出来たでしょうscissors
急に寒くなって来たので
急いで板を貼り付けました。
(A;´・ω・)

でも実は本当は一人の作品ではなく… 
少しお手伝いしてもらいましたwobbly

プリンの写真も見て下さいhappy01
少し前のものですが(^-^;
美人ならぬ美犬でしょdog

ソフトバンクCMのカイ君にそっくり〜。

eyeheart04Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モンブラン(^-^)

クッキングスクールで モンブランケーキheart01
初めての作品でーすscissors
ふふふ美味しそう( ^ω^ )

20090828122451


Dscn0809Dscn08051


パンは娘の作品です( ̄ー ̄)ニヤリnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »